ONE PIECE 第42話

“ヨサクとジョニー”を読み返しました。

 

ルフィが描いた海賊旗。

 

グニャッたデザインですが、ある意味ゴムゴムを象徴しているのかも知れない。そんなことをルフィが考えているわけがない。そんな訳でウソップ加入の初仕事は麦わらの一味の海賊旗デザイン。今となってはこれだけで伝説の男かも知れない。

 

即、帆にデカいのを描くの何気に凄いよな。

 

そしてルフィが大砲の練習をしてからの狙撃手認定。ヤソップの存在とは関係なく実力を評価されてますが、大砲を本格的に運用する戦いはあんまりないね。サニー号のガオン砲も使用頻度が低い。まぁ、傘下の海賊が出て来た今後は海上戦もそれこそ一回ぐらいはやると思うので、と言うか、シャンクスの強さって船乗りとしての技量なんじゃないかって気が最近はしてるので、対赤髪で活躍するんじゃないかと。

 

狙撃力だと親子対決も実現しにくいだろうし。

 

岩を大砲でぶっ飛ばしたらヨサクとジョニーが出て来た。なんであんな岩山で安静を保ってたのか、賞金稼ぎなんだから医者のある土地まで行けよみたいな話ですが、まぁメタ的にはナミの離脱が近づいてるので船を動かせる面子補充でもあり、壊血病の説明からのコック必要までのスムーズな展開のためのキャラ。

 

賞金稼ぎはもっと出てよかったのにね。

 

ルフィの懸賞金が上がってもそれを狙った強敵が寄ってくる感じでもない。アーロンレベルでもう海軍を丸め込んでるので、ルフィを狙うのはよほどの強さだからインフレ的には正しいバランスだけども。ジャンプシステム的には敵を増やしてバトルしまくれる要素なのにあんまり利用されなかったのは人気が安定して高かったからだろうか。

 

海上レストランへ。

 

ストーリーの流れと展開を整理し、目的を明確にする幕間エピソードであり、ゾロの目的である鷹の目の男についてまで触れて、色々と視野を広げてます。どうでもいいけど、ヨサクの短パンはどうもトランクスに見えんだよな。本当にどうでもいいんだけど。

 

栄養全開復活だーっ!!!

 

絞ったライムで壊血病も一発回復ってギャグだったはずだけど、牛乳飲んだら歯が生える世界にまでなったことや、そもそもルフィが肉以外をほとんど自発的には食ってないことを考えると、病気の深刻さがどうもわからなくなる。だからチョッパーの活躍も出なくなってるのは地味に問題だよな。万能薬、出番あるのか?