ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

切断の多いゲームのようだ。

 

確かに開始一分も経たずにキラーと遭遇して逃げようにも周囲の状況すら把握できておらず、そのまま吊られてしまえばかなり理不尽に感じる面はある。とは言え、救助すればポイント貰えるから生存者は大概が助けに来てくれるし、そこまでキラー有利って感じでもないから挽回はできると思うのだが切断は目立つ。

 

三回に一回は見かける。これはかなり高確率だろう。

 

逆にキラーが切って終了することもある。

 

鬼の立場からすれば見つからない上にいきなり三つも発電機が回ればちょっと逆転は困難という具合だからわからないでもない。生存者も切断するんだし知ったことかということもあるだろう。

 

確かに知ったことかだ。

 

自分も、自分が生き残るために見捨てた味方はいた。

 

そんな感じで対戦ゲームの常だが心は荒む。適度なスリルでエキサイティングするはずが過度なストレスがエキサイトしてくる。steamコントローラーの視点移動やりにくいんだよ畜生! みたいなことを思う。あと微妙にLRを押すのに力がいるからスキルチェックで緊張すると指つりそうになるんだよ畜生! みたいなことは終始思ってる。

 

そんな中、3人でゲームがはじまった。

 

開始前に2人落ち、なんらかのトラブルかもしれないが、ロードで待たされイライラ。固有建築内でスタート。すぐに終わらせるべく発電機に取り掛かるがすぐさまナースが現れる。もちろん逃げる。やるからには真面目に遊ぶ。だが、すれ違ったもう1人の生存者は動かなかった。

 

終わった。

 

さすがに意欲がなくなる。キラーと一対一で二台の発電機を直してどこにあるかわからないハッチで脱出しろとかそんなの無理ゲーだ。三つ直してゲートを開くのもさらに無理。そもそも初心者なのでチェイスで逃げ切れたことがほとんどない。

 

仕方がない。処刑してもらおう。

 

動かない方の生存者が吊られて、一応、助けに向かう。救助したら動き出すかもしれない。ちょっとトイレに行ってただけかも。そんなことを考えたが動かず、自分も攻撃を食らい、二度目の吊り、しょうがないのでもう一度助けて三度目の吊り。あっちもさっさと終わらせたいのだろう。よし、ちょっとチェイスの練習のつもりで飛び出すぞ。

 

だが、なぜか吊られなかった。

 

逃げては殴られ、担がれるが落とされ、もがくように促される。どうすればいいのかわからない。ゲーム上では一対一、しばらく意図がわからず逃げ回っては捕まるのを繰り返す。チェイスで得られるポイントが一杯になる。だが、吊られない。

 

ゲート前に連れていかれ、ナースはゲートを攻撃。

 

逃がしてくれる?

 

よくわからないが、修理をするしかなかった。気が変わっていきなり吊られるんじゃないかと思いながら修理したのでスキルチェックで失敗しまくる。だが見逃される。三台の発電機を直し、そしてゲートを開ける。

 

帰っていいのか?

 

走ることもせず歩いて横を通るとしかし倒され、もう一か所のゲートまで連れていかれる。開ける。そして倒され、ハッチまで連れていかれた。さすがに逃げる。チャットではGGの一言。thxと返しながら、不思議な気持ちで2万以上のポイントを見つめていた。20分以上一対一で遊んでくれる人なんて奇特だ。嬉しいのは確かだ。

 

優しさなんだろうか?

 

殺伐とした対戦ゲームの世界で、あえて鬼としてキラーをやってくれる人たちだ。ぶっちゃけ殺される側の生存者からすれば敵でしか無いので憎まれ役みたいなものであり、煽りなんかもかなりあるらしいので(正直、周りを見る余裕がないので目撃はしてない)嫌な気分になることもあるだろうに。心が広いのか、悟りを開いたのか。

 

わからない。

 

でも、同じような状況になったら同じようにしよう。

 

優しさかどうかはわからないが、遊び場としてのゲームだ。遊ぶ気がある相手とはちゃんと遊ぶべきだ。どう思われるかはわからないが、少なくとも嫌な気持ちでは終わらなかった。殺し合いのゲームにも血は通っている。そんなことを思った。

 

……でも、ナースさんは怖いです。

 

なんで曲がりながら逃げてるのにしっかり間合いに飛べるんだろう……。