ONE PIECE 第21話

“町”を読み返しました。

 

すまん‼︎!

恩にきる‼︎‼︎

 

と言えば大体の読者は内容を思い出す回だと思う。何気に名台詞。海賊がなんやかんやで人助けみたいなことをするけど、さらっと逃げるように立ち去る。コビー編と似てるけど海軍から送り出されたパターンは特殊でこっちがたぶん正道的な内容。

 

シュシュに食い止められる町の人たち。

 

昔は別の路地から追うだろ、地元民なら、と思ったけど、今は海賊相手に本気で追いつこうとまでは思ってないだろうなと思うところ。町長のために怒ってるのはウソじゃないと思うけど、町を占拠してたバギーを追っ払ってる時点で逃げてくれるならそれで良しだよなと感じる。

 

大人は臆病なんじゃない。明日の生活がある。

 

港の方に逃げました、って言ってる時も怒ってはいるけどホッとしてるのも間違いないよな。ブードルは元気なジジイだけど、それに追いつけない若者たちではなかろう。

 

気にすんな‼︎

楽に行こう‼︎

 

恩も仇もなくあくまで自由であることが海賊なのだと言うルフィの思想が明確に言葉にされるのは結構先な気がするけど、スタンスは変わらない。ルフィが宝を半分置いていったのは気が効きすぎなぐらいだ。

 

さっぱりとした良い読後感です。