ONE PIECE 第27話

“筋”を読み返しました。

 

この一件をウソにする‼︎!

 

クロの計画を知ったが村人には誰ひとり信じてもらえず、銃まで撃たれる大混乱の果てにウソップが通すウソつきとしての筋。カッコいいっすね。

 

カヤを力づくで連れ出そうとしたのが悪手。

 

冷静に行動できる状況だったかと言われるとそうでもないけど、ウソップって村に愛着ある割には信頼できる人のひとりもいないって孤独な状況なんだよね。ONE PIECEの各キャラには不遇な時も見守ってくれる理解者ポジションの大人がいるのがパターンなんですが、ウソップにはいない。

 

海賊の親父でも誇りに思わなきゃ辛かった。

 

とか、状況を言い換えるとなんか悲惨に感じられてさえくる。そこで力を貸すからルフィたちが一気に仲間になる説得力が生まれてるとも言えるけどね。精神的にはタフな方だと思うよウソップ。ビビり属性だけど、ルフィに決闘を挑めたのもそういう自分を曲げない強さだと思う。

 

同じぐらい情けないシーンも多いですが。

 

ウソップのバトルスタイルであるパチンコでの戦闘はなかなかいい。門番二人を相手にしてもやり返せるってあたり、ケンカして弱いってキャラじゃないよね。ルフィとゾロがバケモノなだけで戦いに対しての準備はできてる。

 

すぐ銃を出すカヤの屋敷の連中物騒すぎない?

 

ウソつきとは言え村の若者を即座に射殺とか、なんかあの屋敷と村との間に冷えた空気があるのを感じる。海賊を想定して守るには門番弱すぎだし、村人相手の警戒だとしたら過剰じゃないかな。なんなんだろうね。3年の苦労をしてもいい莫大な財産とか言う割には語られてない。

 

貴族?

 

偉大なる航路上で再会するような隠し設定があったりするんだろうか。麦わらの一味の結末がどうなろうともウソップは生きて村に帰ると思ってる読者だけれども、カヤと幸せになるかどうかはわからんよな。すでに東の海なら高額もいいとこの賞金首だし。

 

今回から4巻。

 

SBSもスタートしてて、最初の質問はルフィたちの年齢設定。これテストに出ますね。なんのテストだ。で、この時点では読者のペンネームは出てません。これもテストに出ます。