なんだかんだ読む機会があったなゴルゴ13

さいとう・たかを先生が亡くなられたとの報道。

 

お疲れ様でした。

 

おそらく全体の十パーセントも読んでない(主に床屋に置いてあるのを読んでた)読者ですが、とりあえず開いて読んでちゃんと時間を潰せるという意味でこういうマンガもあんまりないという具合であり、作者の死後も連載が継続できる体制を作って来たという意味でまだまだこれからもある作品だろうから、一区切りというところなんだろうね。

 

いつかちゃんと全体を読みたい、ってこともないけど手に取れる機会があれば読むだろうという感じ。まぁ床屋に行けば読むわけではある。10分とか20分とか、そういう積み重ね。ゴルゴが色んな場所に置かれてるってことはマンガを読むという行為を多くの読者に対しても自然にしている訳で、大人でもマンガを読む文化の醸成には大きかったはずだ。

 

自民党総裁選が決着。

 

まぁ……河野太郎は仲間を減らす味方を増やしたよな、という具合。風はあったと思うんだけどね、政局を勝ち抜く腹芸はやっぱ持ってなかった。オヤジが出てきちゃった辺りでわかってたことだけど。岸田総理は……地道に頑張って地味な印象を覆さなきゃいけないって意味で仕事は大変そうである。

ユースドラマを進行。

 

初手がダンス部のリズムゲー(苦手)だったせいで進めるのが億劫だったけど、そこを乗り越えればスケボーにボクシングにロボットと次々にアクティビティが増えてもうなんのゲームで遊んでるのかわからなくなる。ゲームは悪だ、という文化と戦いつつチート問題に切り込んだりしつつ、青春ドラマしてたりして。

本編は割と終盤な感じだと思う。

 

終わりまで早く見たいと思いつつ、終わらせたらサイドケースやらなくなるなぁってなるのでちょっとストップさせてる。まだファークライまでは時間があるからな。そして明日からは東京ゲームショウだ。こっちは新情報はそんなに出ないイベントだけどな……スクエニアベンジャーズがゲームパス入り!? えーと、半年前なら遊んでたと思うけどちょっと忙しいので……。

ストーリーを客観的に見てはいけない、と作者は時々思うのだった。