ゲームプレイ日記 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 クリア

動画はラスボス戦でもないです(ネタバレ回避のため)

 

メインストーリーは事件が終わってない感を残したというか……それぞれの正義を押し出した結果として正解がないという結論を印象として残した具合。公安絡めちゃったのは悪手だったんじゃないかなぁ? 前作と同レベルの話のスケールまでなんとか広げたかったのはわかるんだが、アルツハイマー特効薬という利権がわかりやすいものと、ものすごい特殊な条件を加味した年金積立金博打利権はちょっと話のぶっ飛び具合が。

 

案の定、公安絡みの闇はご想像にお任せしますで終わってるしさ。

 

探偵八神のストーリーとしては本人に根差した動機じゃないということを含めて、ちょっと背負いきれてなくてあの人が死んだ件を連呼するばかりになってしまったのもやや痛い。わかるよ、わかるんだけど……それを暴露したら死んだあの人の過ちもやっぱり暴露されていく訳で、その親御さんから恨まれない? みたいなね? そこは八神の善意とも言い切れないんですよ。作中で言及されるのとは別の面で、死に意味があったからって救われない人もいるんじゃない?

 

そもそもの殺人事件の凶器の隠し場所的に八神がそこに行かなかったのが不満。

 

復讐した父親の話を聞いたら、当然……という話でさ。

 

そして、ラストシーンにはちょっと首を傾げたかなぁ? 教育実習生が過去のいじめに絡んで殺された(ネタバレ要素を含めるともっと学校にとっては深刻な話)と裁判で犯人が自白した後でその学校の生徒がすぐ直後だろうにまだいじめをやってるってさぁ、そりゃ八神が関わった生徒が成長した具合は見せたいだろうけど、そういう反応にはならんだろ、っていうね?

 

おまえらのせいだ!

 

スッキリはしません! もやもやしつつ悩みながらやっていくしかないいじめだもの! ということで、そこは踏まえて遊ばれるといいと思います。ゲーム自体は前作より圧倒的に遊びやすく、圧倒的に快適で、圧倒的に色々出来ます。特にバトルは楽しい。雑魚狩りが楽しく、SPはガンガン稼げて、どんどん強くなれる。これはケンカゲーとしては良質です。

ファークライまでだらだらと高校生を指導しよう。

40日目となりました。

 

ちょっとあらすじとかを変更したりして……まぁPVは伸びてないですよ……。