ゲームプレイ日記 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー クリア

宇宙カルトが爆発的に勢力を伸ばして孤立無援。

 

そんな訳で序盤に騙して金奪って逃げたモンスター大好き巨人女王への貢ぎ物としてドラゴン(フィン・ファン・フーム)を狩って協力を要請する。という話の流れなんですが。なんかまぁ紫のパンツとかそのマーベル小ネタでウケるプレイヤー層は限られすぎだろと思うんですけどどうなんですか?

 

それはともかくアクション性の高いドラクエの操作として考えるとこのゲームのシステムは割と良い線なのかもしれない。プレイヤーは戦場を動き回り、指示と呪文操作を出す、たたかうは完全にオート。操作は煩雑なんで多少スピードを落として。

このゲームのとっつきの悪さは要するに小ネタ攻めなとこで。

 

マンティスのキャラクター特性はまぁ映画見てりゃある程度わかるんですが、このゲームから入った人にはよくわからんだろうし、登場から「ご存じですね?」って感じで当然のように話に入ってきてここまで来てるので実はガーディアンズのメンバーの一人の場合も割とあるとかピンと来ないだろって点。

ここもギャグっちゃギャグ。

ということでクリア。

 

ストーリーは悪くないと思うし、スターロードが好きなら間違いなく買いですが、それ以外のガーディアンズが好きな人には話が薄めというかサイドクエスト的なものもなく、操作もできないので、チーム結成秘話みたいな話でこう……映画につづく? みたいな感じを受け入れられる方向け。

 

実際はつづいてないけど。

 

日本語吹き替え声優も違うんで、映画ファンもイメージが違うってなりかねないところが厄介だよな。ほんと誰に売る気だったんだ? 国内では特に売る気なかったってことなんだろうかね? 海外で売れてるにしちゃゲームパス入りが早すぎるけど……スタッフは頑張ってるけど流石に売りが謎だ。映画と時期がズレてしくじってる、ってことなのだろうか。

同性なら鈍感でもよくない?

 

……よくないとは思ってるんだけど、すぐくっついたらそりゃ話が終わるんだわという具合なんでのらりくらりと行くことになると思います。もうちょっと話を広げてラブコメをスルーしても話になるようにはしたい。