ゲームプレイ日記 星のカービィディスカバリー クリア

ギリギリ!

 

そんな感じで他のゲームと並行してるので特に上達を果たすこともなく「カービィならなんとかなるだろ」という甘えたプレイで半月以上かかりましたがクリア。まぁ設計図も集めきってない(ほとんどのステージが一発勝負)し、クリア後の後始末ストーリーはまだ手をつけてませんが。

一応、ネタバレしない範囲のスクショ(トラックはダメ?)

 

ストーリーは唐突にはじまる日本語ナレーションという演出で一気に語られる感じですが、大人はビックリするけど、子供は割と聞き流すかもという感じで上手にそれと感じさせない形にはなってる。横で見てる親御さんが困惑するかもしれない。

 

それはそれとしてラスボス強かった。

 

いやー、まぁまぁアクションゲームばっかプレイしてるし、余裕だろと思ったんですがカービィは癖がある。三回死んだ。回復アリとかさぁ? 巨大隕石でブラインドしつつ追撃かましてくるのとかやってくれます。あんまりやりこまなかったんで回避操作に慣れなかった。

 

全体としては綺麗なハッピーエンド。カービィはこの新たな世界を復興させていくのかね? 今後の展開があるのか、まぁこれで終わりということなのか。売れ方次第でどっちにも行ける感じはある。色々と考えられるようでもあるし、なんにも考えなくてもいい気もする。非常に食べやすい高級なお菓子って感じ。

 

これで3Dゲームに入る子供たちは幸せ……か?

 

世の中には不親切かつ理不尽なゲームが溢れてるからなぁ……。

FPSを人に勧めるのは難しいんだよねぇという話。

 

完全に書き手の趣味に走りましたがそんなにここを掘り下げないので許して下さい。単なる会話劇です。プレイしない人に伝わらんだろ? ……ま、そうです。