ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

フレディリワーク実装!

 

あれ……こいつ、楽しいぞ!? 能力とPTBの動画とかは軽くチェックするに留めてあんまり先入観を持たないようにしてたのはあるけど、これは面白いキラーだ。発電機ワープでマップ全体に圧をかけられる感じもいいし、元のフレディのストレスだった夢に落とすまでの待ち時間がなくなったので凄く快適だ。

 

なによりドリームパレット!

 

偽物の板を設置できる、って能力の説明段階ではピンと来てなかったんだけど、これが決まると凄く気持ちいい。なんでこんなに気持ちいいのかと思ったけどあれだ。サバイバーが目の前で罠にハマる感じがイイんだ。板倒し→偽物→攻撃の一連の流れが一気に目の前で展開されるのでしてやったり感が強い。

 

トラッパーとかハグとかはハマる瞬間見えないからね。

 

ネタが割れたら弱いんじゃないかということも思ってたけど、驚いたのはマップ上にパレットを配置できる(配置されうる)場所がプレイしてる印象以上に多いってことだった。あからさまでも、本物のパレットの傍に偽物を配置するだけでサバイバーに二択を強いることができるし、使われればもちろん割って再配置で別のサバイバーに引っ掛けられる。

 

偽物だからってバンバン倒そうにも本物を倒してしまっては本末転倒。

 

意外と対策が難しそう。窓枠を頼るようになるだろうからまやかしも役に立つだろうけど、ぶっちゃけマップを最初に把握しないチェイス嫌い勢は近場の板に走るしかないのでそんなに気にせずどんどん追いかけて野蛮でバンバン割って走りながらどんどん配置する動きでいい気がした。

 

すぐ置けるのも便利すぎる。

 

ナーフされそう? ……基本的にキラーはこのくらいの強さないと爽快感ないと思うよ? つーか普通に追っかけることに関しては普通なんで、序盤でしっかり板使ってもらわないと偽物より本物の数が多いし、眠ってなかったら引っかからないから配置してても無意味って場合もあるし、耐えた結果として倒す瞬間の爽快感があるぐらいのバランスでいい感じだと思う。

 

発電機ワープからイタチは刺さりすぎるんで……わかんないけど。

 

サバイバーではまだ当たってないんだけど、対策としては目を覚ますこと? ドリームスネアの方も寝てなきゃ効かないし、アドオンで付与される遅延効果も起きてれば無意味。ただ目を覚ますのは回数を重ねると時間が増えるとかなんでそれに拘るのも微妙なんだが……まぁ上手いサバイバーには関係ないってのはルインとかと一緒か。その意味じゃ基本的には変わらない。

 

とりあえずいい感じだ。

 

今月はこれで頑張ってみよう。