ゲームプレイ日記 ファイアーエムブレム 風花雪月

マーベル究極同盟3も途中だけど発売を延期したFEが悪い!

 

そんな感じでかなり待たせてくれた作品が遂に発売。しかも前評判はかなり高いぞということでスタート。とりあえず主人公は教師。まぁ女教師しか選べないという感じではじめてエーデルガルトさんのクラスを選びました。

 

三人の級長の喋ってる感じはディミトリさんが一番コミュ力高そうだし周りの人間の評価とか感じもいいんだけどイケメンといい雰囲気になってもなんも楽しくないからね。ごめんね、二周目行くぐらいハマってたら選ぶ。

 

動画冒頭の子安武人キャラは胡散臭さが強すぎるのでフェイクの良い人だろう。

士官学校を舞台に新任教師が走り回る!

 

頭の中に謎の時止め時戻し女を飼いながら!

 

みたいな感じで月毎に目標があって、それに向けてクラスの指導したり生徒とコミュニケーションとったりクエストをクリアしたりする感じでSLG要素はまだ抑えめ。カジュアルプレイなんで別にユニット喪失の危機感もないし、まぁまったりやる感じだな。

 

ネットワークに接続すると他のプレイヤーの行動選択が見えたり、教師パートはおまかせにできたりと、めんどくさがりでもサクサクプレイできるような仕組みはかなり盛り込まれてると思う。ダッシュ速度だけじゃなく、マップ移動も選ぶだけにできるし、喋ってないキャラはマップ上に見えてるし、実にユーザーフレンドリー。

 

戦場では他のプレイヤーが死んだりしたところが見えて、経験値もらえたり。

 

男主人公を選ばなくて良かったなと思ったのは、なんか選択肢が天然かマジボケかみたいな微妙に選びにくい内容だったところかな。無口で首傾げてるのはまぁ女主人公だとサマになるけど、男の場合はどうなってるのかはちょっと気になる。