ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

PC版でリフトを進めるべくプレイするが黄色帯のマッチングは五分程度。

 

キラー側の学術書は比較的使ってるトラッパーなんでそれほど困難なく進んではいるが、デイリーを並行で消化して、サバイバーもやってとなると一時間はすぐ吹っ飛ぶし、それでスピーディに進行するかって言うとチェスト一儀式三つとかオファリングで増やしても野良だと他サバイバーやキラーとの遭遇タイミングなど運要素に左右されるものもあってそう簡単でもない。そして難度は上がって行くらしい。

 

……これではプレイ時間がいくらあっても足りないのでは?

 

そしてswitch版もサバイバーのマッチングが悪くなってきてる気がする。

ただ、キラーの方は一分も待たない。

 

ようするにランク上げてプレイ時間の長いプレイヤーと当たる帯にいないと快適にはプレイできないのではという問題だ。これはよくない。初心者は長いマッチングを我慢してキラーをプレイして負けて練習しながらランクを上げるという苦行を行うことになる。そんな奇特なキラーがどれほどいるというのだろう? ただでさえ日本はキラー不足と名指しされているというのに。

 

このゲーム、サバイバーも楽しいけど、やっぱりキラーが楽しいと思う。

 

プレイヤーが増えないとゲームが廃れる。

 

簡単にランクを上げられるキラーを考えたい。

 

まずは強キラーを使う、と言いたいところなのだが、ナースの弱体化によって残ったヒルビリーと凛のどちらも特殊なキラーなのでこれを練習しても他のキラーを使いこなせるようにはならないのが問題だ。チェーンソーはワンパンなので立ち回りがかなり変わるし、フェイズウォークはアドオンで強化すると強すぎる節もある。

 

徒歩で考えていきたい。

 

徒歩ならば大体どのキラーを使っても応用できる。初心者は強キラーより安定を取るべきだとも思う。先週の破滅と今週の野蛮な力、この両方のティーチャブルが出ているのでフレディでドリームパレットを使い込めば勝てるよ、と本来ならお伝えするところなんだが、switch版にはフレディがいない。バベチリのBP効率だけでなく、キャンプで沢山のサバイバーと絡めるカニバルもいいんだが、こちらもいない。

 

ならばだれか。

 

トラッパーは罠さえしかけておけばラッキーで勝てることもあるので初心者向けのようだが、結局のところチェイスの練習にならないことも多いので、練習向きではないし、ドクターは索敵に強みがあるがサバイバーにやたらと嫌われ煽られるところがある。レイスは一撃目の入れやすさは高いが、相手が格上の場合二撃目が入りにくい性質がある、主に透明化中はなにもできないのが理由。プレイグは背の高さが独特。リージョンは慣れないと使い勝手がややこしいし、クラウンはチェイスに強いが儀式全体には弱い。

 

……マイケルかな?

 

マイケルかもしれない。凝視を使い込むことでサバイバーの動きを予想しやすくなると思う。アドオンでオーラを見えるようにするのもある。ゴーストフェイスでもいいんだが、逆に観られると凝視できなくなるので、初心者向けじゃない。周辺への視野がそこそこ広くならないと強みが生きない。

 

ピッグもありかもしれない。

 

逆トラバサミは装着したままでも逃げられる今の仕様でちょっと割を食っているがそれでも倒せば一定時間は遅延できるので初心者が時間をかけてチェイスしてもそこそこ試合になると思う。しゃがみで心音を消して隠密キラーの動きもできる。奇襲攻撃は旨く使えば曲げて当てられるので強い。

 

デモゴルゴンはどうか。

 

自分の足音がちょっとうるさいことを抜けば任意ワープにシュレッドで悪くないと思うんだが、まぁ見た目が好きになれればというところはある。個人的には鳴き声も好きだが、あれもちょっと弱弱しいと思う人もいるだろう。

 

問題は全部別売り。

 

ヒルビリーで強くなるのが手っ取り早いですね、うん(結論がダメだ)

トラッパーはトラップに頼らなくても倒せるようになれば強いよ!

 

強み死んでる。

デモゴルゴンは可愛いマスコットだよ!