ONE PIECE 第77話

“夢の一歩”を読み返しました。

 

ベルメールさん回想編突入。

 

今 お金がないの

今度払うわ… 体で♡

 

30歳のセリフとしちゃ冗談ではすまないところあると思います。万引きしたナミが補導されての対応としてはアレなんですが、内実はかなりの貧乏暮らしが示唆されてて豊かな村ではないことが現在まで繋がっていて、ナミの金への執着に触れたり色々とテンポよく入ってる。サブタイトルになってなきゃ世界地図のくだりなんてたった1ページ。

 

親子ゲンカから悲劇へ。

 

アーロン一味が到着という引きなんで、基本的にはベタな話だし、シンプルすぎると今は思うところもなくはないけど、でも謎は残ってる。

 

ベルメールさんはどこで戦ってたのか。

 

元悪ガキが村を飛び出して海兵になり、どこかの戦場で瀕死の目にあったときに出会った子供たちがノジコとナミだった。赤ん坊のナミは状況もわからず笑っていて、死ぬ気もうせた。って話なんだが、軍の保護を頼ることなく、故郷の村に孤児二人連れて帰れる近距離、そのまま除隊してるとしたら逃亡でもなく海軍が負けてる系の大きな戦いがあったということで。

 

世界政府がある状況での戦争にしては奇妙だ。

 

東の海は最弱の海とされるぐらいには海賊が弱く、海軍もだらけて腐敗気味というのがこの作品スタート時点の状況なんだが、海軍と具体的に敵対して倒すほどの勢力があったならそれはどうなったんだろう? そもそも争いの理由は?

 

特に深い設定はないかもしれない。

 

ナミの出生は流石に盛ってこないだろうと思ってる。サンジでやったし、だが、その場合でも、作られて辻褄を合わせてくるのもONE PIECEだ。時期的に言えばこの戦争後にあたるルフィの幼少期にドラゴンがこの辺りの海にいたし、シャンクスも1年ぐらいは周辺の海を探索してる。関連した動きなのかどうか。なにかはあるんじゃないか?

 

ベルメールが関わるかはさておき。

 

しかし改めて見ても、ベルメールさん。どう言う理由で誕生した髪型なんだろう。この前頭部ともみあげ以外を全部刈り上げた上で、前から後ろへポニーテール? 奇抜すぎる。そして回想だからだれもツッコミを入れられないし、内容的にもそんな空気じゃない。