思春期ルネサンス!ダビデ君 生真面目なギャグを貫き通した4巻

f:id:kitsunejimahondo:20190706171149j:image

ハッピーエンドなのは間違いない!

 

みんないい奴だった! と言うことでジャンプの連載作品としては打ち切りですが、それに腐らずやることはやりきり、描き下ろしできっちり大団円を迎えて爽やかな読後感でした。

 

でも、モナさんの下着姿は宣伝用だったな!

 

どんなエロネタぶち込んでこの失恋ヒロインをいたぶるのかと変な方面に期待を膨らませていた不埒な読者である私は真っ当すぎる家族ドラマと友情ドラマにある意味驚きました。この作者マジメ過ぎないか?

 

ギャグマンガがミスマッチだったんだな。

 

描きたくないものを描かされてる、というのではないと感じるけど、基本的にちゃんとした人なんだと思う。もめるひととかの過去作も設定ほどに内容がはっちゃけきれないのなんでだろうと思ったけど、性格の問題だと思うこれ。

 

それが悪い訳じゃない。

 

フィクションは作者の性格によって否応無く流れが作られてしまうと言う話だ。そして得てしてちゃんとした人の話は売れない。ある意味で当然なのだ。世の中の多くのフィクションを求める人は虚構と現実を区別するちゃんとした人なのでちゃんとした話はある意味で想像の範疇になる。そう言う話に需要がない。現実問題だ。

 

少年ジャンプは特に奇抜さと勢いが求められてる。

 

あとがきにある次回作への強い意気込みと、帯の返しにまでご期待くださいと書くからにはもう動き出してるんだろうと思うし、この画力をみすみす手放すのは流石に損失だと編集部も理解してるんだろう。だからこそ落ち着いて企画を立てて欲しいと思う。

 

安易にエロコメとかに走らないで欲しいな、と。

 

いや、エロコメエロコメで読みたいよ? 描き下ろしの一人酒にハマるモナさんとかスゲェ良かったし、ただジャンプはそれ人気を食い合うポジションだから連載の安定には運要素がかなり絡む。女の子可愛いの良さを殺さない程度にちゃんと少年マンガを担保するネタを探って欲しいと思う。

 

それが難しいんだけどな!

 

ぶっちゃけモーニングとか行った方が成功しそうだ。みたいなことは思ってるけど、ジャンプとしても実写ドラマ化を狙うような健全な方向性を探ってもいいとは思うね。推理ものとか? まともな原作をつける前提ではあるけど。