ウソだろ、としか。

京アニの件。

 

亡くなった方も多いみたいで、これから名前も判明していくだろうし、本当に気分が重い。もちろん無関係の単なるアニメファンでしかないのでやり場のない感覚でしかないのだけれど。あの演出とかあの作監とか、思い出と結びついてしまってるので。

 

この15年ぐらいはやっぱり京アニの時代だった。

 

オタクなら昔から下請けとしての評判の良さは聞こえてたし、ふもっふのクオリティを見たときは相当の衝撃があった。AIRCLANNADハルヒけいおんと流行の中心を作ったと思う。

 

オタクの中でも厄介な方の客を引き受けてた印象。

 

犯人の動機も何もわからないけど40代ならそう言う全盛期を迎えた京アニを購買力のある客のポジションで見てきた年代なはずで、好き嫌いはともかく存在意義はわかってるはずだし、アニメファンなら燃やそうとは思わないだろうと信じたい。

 

無関係の人間の犯行とは思えない惨さだけれども。

 

ここまでのことをしでかす動機なんて犯人の口から説明されたところで納得のしようもなく、失われる様々なものの悲しみを深めるだけなんだろうし、防ぎようがあるのかもわからない。どうにもならない。

 

こんな形で終わってほしくはないけれど。

 

現場の方々には心を休め、無理をせず、癒える傷から少しずつ癒して欲しいと願っています。その上でアニメを作ることが希望になるのならば、ファンはそれを楽しみに待つだけです。