ゲームプレイ日記 TorchlightIII

XSXを買ったはいいがなんのゲームをすべきか。

 

実際あんまり考えずにボーダーランズ3ばっかりやってた訳だけど(すでに3キャラで一周した)ゲームパスを並行でちょっと手を付けて「なんか違う」とすぐやめるのを繰り返して、まぁ真面目にゲームを探しはじめてる。

 

トーチライト3はswitch版も海外では出てるっぽいが日本では出てない。

 

気にはなってたんでセールしてたし、この機会に。

 

そんな訳で日本語化はしてるはずなんだけどストア上は英語説明のみで日本語が入ってるかわからないという状態で購入。ハクスラなんでアイテムの効果とか読めないとつらいだろうなぁと思ってたんですがまぁ日本語は入ってたんで一安心。

 

ただ完全なローカライズではないというか。

 

音声が英語なのはいいんだけど、ウィンドウが無い部分は字幕がないんだよね。ハクスラって割とメッセージを聞きながらずっとプレイするってゲーム性なんでこれは結構不便。まぁストーリーなんてあんまり意味ない、と言いたいところだけど、スクショのなぞの職業、列車を引き連れて戦う人の存在感はほぼ語られないのもなんかなぁ。

 

移動すると列車がついてきて攻撃してくれる。

 

いわゆるペット連れて行くタイプのキャラ。それはまぁハクスラじゃ多いんでいい。スキルポイントを振れば強化されるっぽい(まだレベル5なんでわからない)んだけどこの魔法列車はなんなんだ?という部分はゲームやってもよくわからないままである。面白い設定なのに……?

 

ゲーム性としてはディアブロよりは遅い? 回避アクションがなさそうなんで殴り合いつつ回復タイミングを掴んでいく感じ? ミッションの一部も英文で出てきて、それがチュートリアルだったりして、なんか把握できてるのか出来てないのか。

 

つーかディアブロ3買おうかと思ったんだけどXbox版が国内で出てないんだ……。

ぼちぼちと進行中。