2020やり残したことを後1日でなにか

何かあるかなぁ?

 

見てないアニメ積んだゲームは時間が足りない。本は割と読めてる。読むジャンルが狭まったのもあるが昔からの習慣なんで特に考えないでサクサクと消化してる。

 

あんまり本の話してないなこのブログ。

 

小説を書く程度には読書が趣味ですが、人と語り合えるような本じゃないので公言はしなくなった。昔みたいにベストセラーはとりあえず読むみたいなことをしなくなったし、ベストセラー自体があんまり出てないので共通の話題としての役割を失ってるところがあるよね。

 

本。

 

文化的に死ぬとは思ってない。でも、物語を本をメインに消費する時代は少しずつ終わりつつあるのかもしれないとは思ってる。いい物語なら映像なり絵なりをつけて付加価値を高めていく圧力は強まっていくんじゃないかな。動画をさらっと見る感じで小説を読むのは難しいと思えば読者に接近するアプローチは限られる。

 

サブスクで小説読み放題!

 

とか言われても食いつかれる気がしないもんね。仮に全出版社が協力して理想的なプラットフォームができたとしても。ほとんどの人にとって好みの本は限られてる。月一冊も買うかどうか。それで年一冊記憶に残るかどうか。売り方がわからんよな。マンガの楽な消費と比べたら。動画の楽さ。音楽の受動性。小説の能動的に噛み砕かないといけない具合は難しい。

 

干し芋をおやつとして食べるか?

 

そう言う感じなんだよね読書。干し芋たぶんあえて嫌う理由がなければみんな好きだけど、あえてそれをメインにおやつを組み立てないよって人が大多数なのはわかる感じ。ちゃんとしたのは高いし、安いのは大して旨くない。

 

大して旨くない小説垂れ流してごめんなさい。

 

タダなので許して。