モズでXSXボダラン3のストーリー一周

PCではアマーラだったので。

 

一回目より割と落ち着いてイベントを見るわけだけど、やっぱねぇ。終盤のイベントでプレイヤーキャラが全然画面に出てこないのが満足感を下げてるよね。タイフォンがやられるシーンとか、あれ自分(モズ)はなんで見ててなにもしないの? ってなる。ストーリー的には因果応報なんで助けたいんじゃないんだけど、その場にいてなにもしないプレイヤーキャラって立場を押し付けられるのはなんか腹立つ。

 

丁寧じゃないんだよね要は。

 

そこは上手く干渉できないのを納得させるような流れを作ればいいのに、ってところでそれをしない。まぁ終盤が投げやり感あるのは2もそうだった気がするけどさ。ハンサムジャックをちゃんと仕留める自由は与えられてた。リリスが宇宙を救った! って言うならもうプレイヤーキャラにしてくれれば良くない? 一周目はセイレーンの力を封じられ、ローランドめいたビルドを強いられる高難易度キャラ、とかでもいいからさ。

 

とは言え、まあスケールは広がったよね。

 

ゲームとしてはあらゆる要素で経験値取れるのでレベルアップがさくさく、複数キャラで遊ぶのもビルドを楽しむのもいい感じ。マップ探索も色々あるしな。一人称でジャンプアクションさせられるのはあれなんだけど。

 

しかしタニスがエンジェル産んでたって2やってわかる内容だった? モクシィとの関係は語られてたけど全然ジャックとタニスの関係ってそう言う感じに見えなかったし、エンジェル殺した後もそんな感じの話が入った記憶がない。いや頭がおかしい人だから、って問題じゃなくね?