ゲームのジャンルはもっと的確な細分化をしてほしい

サモンナイトスタッフの新作、魔王が魔剣クラフトしてコンカツするアクションRPGらしい。今冬発売なのに動画のひとつもないのは、判断できない。

 

アクションRPGってのが曲者なんだよな。

 

ジャンルとしてともかく幅が広すぎる。情報になんないんだよ。

 

クラフト要素があるってことからすると素材を集めるタイプのそれなんだろうけど、それが目標とする一本を目指すのか、トレハンめいた様々な性能の中からプレイヤーの一本を見つけるのかでかなり違うし、レベルアップでキャラを強化する要素とかとの組み合わせをビルドするのかどうか? ストーリーを追えば終わりなのかどうか?

 

少なくともマルチプレイではないみたいだが。

 

続報には注目するけど、スイッチにも出すのにこのタイミングでの発表はニンダイに間に合ってない感があるので、果たしてどの程度の出来かは怪しい。そこそこ見栄えのする絵が出せるなら初手で出さない理由ないもん。今冬ってもう伸ばしても半年、年度末3月に出して売り逃げ系のゲームが含まれちゃうからなぁ。

 

アクションRPGって大雑把なジャンルだし。

 

コンカツ推すなら少なくともパートナー候補の姿ぐらい出すとこだしなぁ。言ったら恋愛ゲームで主人公しか発表しないみたいなもんだから。