ゲームプレイ日記 Ghostwire:Tokyo

本日配信! 待ってたぜゴーストワイヤー!

 

ベセスダは買収されてたけど契約的にPS一年独占状態だった訳ですが、結果的にはHiFi-Rushを挟んでいい雰囲気でXboxにやってきたって感じ。渋谷が霧に飲まれて人々が消失するというような事件の中、なんかKKとかいうオッサンに乗り移られサラリーマンとかJKとかOLとかの怨念と戦うFPSアクションRPG

なかなか楽しい。

 

バトルがちょっと淡泊みたいな評価は知ってた訳ですが、探索要素は色々あるし、犬や猫やタヌキやら人間が居ない分動物が賑やかしてくれて割とほのぼのした空気になってる。ホラー要素はかなり弱い(弱いし、さらに配慮して描写を抑える設定もある模様)街をぶらぶらしながら収集アイテム探したり、うろうろすることに特化した感じ。乗り物はないっぽいけど天狗使ってビルに登り、空中を滑空して移動はスムーズ。

あと日本文化案内みたいな感じで逆に海外向けの遊びが。

 

ちゃんと一人称でおみくじ引くとか、お地蔵さん拝むとか、テキスト部分も含めて海外に伝えようって空気管がちょっと日本人には笑えてくるみたいなところはあると思う。丁寧な作りで良い。あとダメージ受けて回復アイテム使うと体力もちょっと増えるってシステムはアイテムをケチりがちな性格の私なんかは使う意味があって好き。めちゃめちゃおにぎりむさぼるじゃんみたいになってるけど。

弾力が大事だよね。