ゲームプレイ日記 BIOHAZARD RE:4

ロマンチック衣装が映えるお姫様抱っこ。

 

ということでボートに乗って銛を投げてデカい怪物を倒したりなんだりして教会の鍵を手に入れてさらにステンドグラスのパズルを解いて見つけた大統領の娘さんですがここからレオンさんは彼女を守りつつ戦うという苦労をすることになる。ダメージを受けたら優しく起こしてあげないと動けない……そんなタマかな?

村を駆け抜け、なんかバイオなものを撃ち込んだ人との戦い。

 

ともかく攻撃を回避するってのが大事というか、パリィは強いアクションではあるんだけど、ナイフの強度が心許ない(捕まったときの緊急回避が使えなくなる)ので動き回って距離を保つのが基本戦略になってた。

 

ここまでプレイしてきてレオンさんの足の遅さが気になるなぁってなってるところ。歩き移動がホラーの足取りなんだけど、戦闘中もゆっくりなのでシューターの感覚だと走ってくる敵に間に合わない感じで。まぁわたわたして死ぬ。そりゃまぁホラーゲーだからスムーズに戦えるのもおかしいんだけど、カットシーンとかの身体能力を考えると足遅すぎ感は否めないんだよな。

 

あと後ろをついてくるアシュリーさんの息があがってる問題。

 

初見プレイなんでマップをじっくり見てるから走ってないんだけど、バテバテ過ぎないってなる。いやまぁ感染してるからなんかあるんだろうとは思うんだけど。

城に入って投石器とかサソリ?みたいなのとかと戦ってきた。

 

目の見えない地下の囚人とかホラー的に怖いってより単純に弾がねぇ苦しいって戦いになってきたのでカジュアル衣装にしてみた。古城ではあるんだけど、ナイフの代わりに剣の一本二本使えて近接戦闘で戦えても良くない? ってなってる。フレイルとか大鎌とか敵が振り回してるのを使うとかでもいいんだけど……銃弾で戦う合理性があんまりねぇよってなる。

混ざれ!