ゲームプレイしてもわからない日記

なぜか日本語に対応してないバージョンのゲームが存在してた!

 

PCゲームパスの方は大丈夫らしいのでなぜかXboxのビルドだけこういうことになってるみたい。にしてはツイッター共有するときに#AtomicHeartWindowsという謎の文字列が出てくる訳なんですけど……まぁプレイグテイルの時とは違って不具合として対応してくれるみたいなので待つしかないですね。

と言いながら軽くプロローグは英語で進めてみたんですが。

 

英語力もそうだし文字サイズの小ささもそうだし、理解できないままになんか艶めかしいロボットに出会ったりした。腰振ってる……くそ、どういうキャラなのか知りたいですけど! なんか前衛的なボートに乗って、科学的発展を遂げたソビエトの空中都市みたいなところから脱出?したら撃ち落されて、なんかよくわからないが敵に襲われる立場になっていた。見事に理解できてない。

 

1949年に第二次世界大戦ソビエトが勝利した、って言ってたと思う。

 

日本語字幕が入った時にきちんとやり直して確認したいですが……あーいつになるのかね。ちなみにゲームパスじゃなくて内容未定?のDLCが入ってるゴールドエディションを買ってるので、アプデがなされ次第やりたいと思いますが、出鼻挫かれにもほどがあるわ。だれもXbox版の日本語をチェックしてないのかよ! 通しでやれとは言わんが起動してオプションを見ることぐらいしろや! 仕事だろ! 話題作なんだし! 別に安いゲームでもないんだし!

ダイイングライトのDLCはまだ2%しかプレイしてないことが判明。

 

……そしてプレイして見てこういうことじゃねぇんだよってなる訳です。ライズのやったことを無印で悪趣味として扱ってるくせに、ゲーム的にはずっとプレイヤーにそんなことさせんだよな! そもそも助けたくなるようなキャラを助けさせろよ。なんで忠告しても聞きゃしない男のために頑張らにゃならんのだ……。出てくるのはオッサンオッサンオッサン……この世界滅ぶだろ!(もう実質滅んでるのか?)

杜民と書いて「とみん」と読みます。それだけ。