ゲームプレイ日記 AtomicHeart

まさかの即日対応!

 

準備が整っていなければ修正アプデはそう簡単に出てこないので、意図的に日本語を抜いたわけではなく、あくまでミスだったということはおよそ証明されたと思われます。なんか検証によると海外ビルドで国内的には修正予定だった要素が入ってたらしい。その意味では焦ったかもしれないが。

ということでやっと落ち着いてプレイ。

 

ストーリーもおよそ把握。1949年に第二次世界大戦ソビエトが勝利した、と英語を聞き取っていましたが、ソビエトの勝利を記念した巨大なモニュメントが完成したのが1949年の間違いでした。まるで英語を理解してない! だが状況が訳わからんなのはあんまり変わらなかった。

 

父親代わりで命を救われた恩を感じている博士のために主人公は戦う。

 

喋るグローブはもっとふざけてるのかと思ったけど案外まともなことしか言ってない気がする。むしろ主人公の方がジョーク多い? まぁ変態冷蔵庫で武器もグローブもアップデートとか、世界観の悪趣味さもなかなか。

ゲームプレイの方はまぁFPSなんですが。

 

弾が少ない(難易度は簡単なやつでも)なので近接戦闘を重視しなきゃいけないところがあり、敵の強い攻撃に対して的確に回避しながら大ぶりの攻撃を決めていく感じ。簡単めの難易度でも複数に囲まれると結構つらい。というか、最初の地下ステージがまったく終わらなくて地上に出られなくてこれで敵が強かったら序盤で気持ちを挫かれると思う。洋ゲーの暗がりは暗いからさぁ……。

 

あと鍵開けのパターンが多くてだるい。

 

よじ登りアスレチックもあるし、ポリマー泳ぎ移動も視界が悪くて……。

 

これ世界観を楽しみたいというだけだとなかなか辛いゲームかもしれない。あんまり高評価されてない理由は実際よくわかる。頑張るけれども。エロロボに会うために頑張るけれども。あと探索要素のグローブ引き寄せが思ったより範囲狭いし、ちゃんと狙わないと引き寄せられない感じで、さらに小さい下の引き出しみたいなめんどくささを要求してるの普通に調べれば手に入るゲームの方が楽ではってなる。引き出しバカバカ開けるのも思ったより大人しいんだよ。

ゾンビ的な?