ゲームプレイ日記 Hi-Fi Rush

Xboxダイレクトがありました。

 

レッドフォールは5月2日で確定。つまり……ゼルダと被る。というかその前の週がデッドアイランド2なのでプレイ予定としては渋滞してる。流石に無理がある。さてどうしたものかという嬉しい悲鳴……いや、去年出しといてくれればな!?

そんなダイレクトの中で発表即発売のサプライズ!

 

タイトルの存在(内容不明)自体は噂されてたタンゴの新作だけど出てくるとしたらゴーストワイヤーのPS独占が切れる三月以降だろうと思ったらどどんと完成させてた。素晴らしい。そして日本語吹き替えである。素晴らしい。

アニメっぽい明るい絵作りが特徴。

 

というか作中のアニメパートのクオリティが高いんだわ。ゲームCGの技術向上でアニメのクオリティが相対的に低下して見える現象が結構色んなところで起こってるんだけど(顕著だったのはスカーレットネクサス)これはかなりぬるっとシームレスにやれてる。存外、金かかってるんじゃない? ぜひプレイして見て頂きたい。

ゲームとしてはDMCベヨネッタにリズム要素を加えた形。

 

既存ジャンルにリズム要素を加えるのは少し前からちょこちょこ出てきてるけど、これは結構よくまとまってると思う。世界全体が主人公に合わせてビートを刻んでるんだよね。ウキウキする。回避もパリィもリズムリズム、苦手ではあるんだけど、ゲームのシナリオも明るくキャラクターも賑やかでどんどん進むからいい感じに楽しめます。

 

繰り返しプレイも捗る?

このキャラは哲学ロボ、シナモンと読む。

 

主人公はロックスター気取り(ギターひけないらしい)ヒロインはたぶんボス(CV子安)の娘で、ぼっち野郎呼ばわりされてるのが新たな仲間だったり、落ちこぼれ軍団が? 世界をロボ化して支配する? 巨大企業に挑むというような? 感じ。まぁ王道よね。楽しんでいきたい。

そしてゲームパスには明日ゴールデンアイが!?

 

いや明後日? うーん、いきなり遊びたいソフトが増えてしまった。