なんか久々に落ち込むハズレ。

スプラのアプデは28日!

 

DLCで追加するならシオカラーズの3でのお披露目となる次のフェスもそう遠くなさそうですねということであとは次シーズンに追加されるステージとブキだ。バレンタインメッセージを見るにサーモンランもなんかあるのか?

 

ゼノブレイド3のアプデも来て、戦いには参加してなかった宝石職人ってキャラはどうなんだろうというようなことを思いながらも、別主人公による第四弾(ってこれまで明言されてたっけ?)までは確認程度にとどめておいて。

で、発売三日目に突入したんですが。

 

見えない敵を音で判断してハンドガンカウンターを決めるというシンプルながらゲーム的にはわかりやすい三人目のボスでちょっとホッとしたんですが、実は主人公のチームメイトの元同僚らしいという設定とかあって「話に絡んでないよ?」という別の不安が出てきて困ったところ。

次のステージで詰まりました。

見ればわかると思いますが下手なりに練習は重ねてるんですよ。

 

同じチェックポイントで20回は死んだ(数えた)んですが、出るらしいイージーモードへの案内も出てこないんで、バグかもしれないけどそれ含めてまぁクソゲーってことで終わりにします。買う人は覚悟して買ってください。セールを待つのが吉だと思います。半額で買っても高いと思う。挟まれるミニゲームも面白くないし、レビューを読んだらストーリーも投げっぱなしだそうなんで、頑張る理由がなくなってしまった。

 

ベヨネッタ3はめっちゃよく出来てたのがわかる。同じぐらい死んでるし、アプデ前のパリィウィッチタイムはクソゲーに片足突っ込んでると思ってたけど、全然違うレベルだった。センスがないってのはこういうことなんだな、というのが勉強になる。ある意味で、そんな勉強を金を払ってする必要はまったくないが。

 

背の高い女が暴れるゲームという性欲に振り切ったばっかりに。

 

ハズレも買うさとは思ってるんですが、こっちが飽きたんじゃなくて作り手が飽きてるってのがわかる具合なんで殴られた感じがある。買ったのに。ちなみにこのゲームのパブリッシャーとディベロッパーのタッグは来年もロボものの新作を予定してるそうなのでうっかり買わないように警戒したい。ネタ選びはこっちの好みなのがムカつく。Vengeance is Mineってタイトルだそうだ。よくもまぁこれ出して堂々と来年も近接戦闘主体のゲーム出しますとか……品質管理に問題があるのは間違いない。

 

低予算でそこそこのゲームでもいいよ?

 

でもメインはちゃんと作ろうぜ? ミニゲーム作る前になマジで。カラオケとかいう音ゲーは間違いなくテストプレイしてないだろ。ふたつのボタンを同時押しであんな見にくい画面は見たことないわ。2023年のゲームだぞ。

 

スクエニのせいかと思ったヴァルキリーエリュシオンもどうだか。

はぁ……イライラしてはいけないんだが。