ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

ポケモンダイレクトか……。

 

まぁ、ぶつ森のCMまで流して内容がほぼ出てない状況、もう発売二ヶ月前なんで本ダイレクトもすぐだろうとは思うんだけどポケモンやらない勢としてはもどかしいところだよね。あー、早く新作でワクワクしたい。

 

……と、そんなほのぼのとした気分になる余裕はない新年DbD。

 

いきなりの破滅弱体化予告。

ツイッターのトレンドに上がるぐらいにはプレイヤーを驚愕させてます。

 

まぁ、キラー向かい風はいつものことだ。

 

と言いたいところですが、これはやっぱりやり過ぎだろうと思う。弱体化されるから破滅外して10戦ぐらいプレイしたけど、まともな内容にならなかった。必須パークになってるのにはそれなりの理由があるってことを運営が理解してないのが恐ろしい。

 

基本的にキラープレイはストイックなゲームなんですよ。

 

発電機回して逃げる、ってサバイバー視点だと四人の内、一人か二人は「運悪く」脱出できないゲームと受け取られる訳だけど、キラーからすると「失敗して」二人か三人逃がしたと受け取ってる。サバイバーは一人でも逃げきれれば勝った気になれるけど、キラーは二人以上逃がしたらほぼ負けって意識。非対称なのはそこ。さらに煽られたりゲート前で意味もなく待ってたりで負けを強く印象付けされる。

 

破滅はキラーにとって儀式の時間を最短よりはいくらか伸ばしてくれるパーク。

 

四人の内、一人でもトーテムを探していれば発電機の進捗は遅れるし、壊されない限りはスキルチェックでグレートを出し続けてもそれなりの時間がかかる。サバイバーのフラストレーションなのは事実だけど、それくらいの余裕が無いとマップ内から探し出して二回殴って吊ってで二分もかかったら四人を一回ずつ吊ってる間に通電してしまう。二分は長いだろ、と言われるだろうけど、板の配置によっては普通にありうる。それこそプレイ時間を重ねても相手が常に格上のランクマッチ環境だからそうなるし、初心者サバイバーに配慮してるけど、追いつけるかどうかの初心者キラーのフラストレーションはそれ以上になることを無視しすぎてる。

 

破滅でも弱い。

 

正直に言えば、もっと強力な遅延パークがあってはじめてキラーは楽にプレイできると思っているけれども、これはバランスの問題で、まぁ破滅が壊されたら辛い、ぐらいの感覚でプレイしないとスピーディに動こうという意識が弱まりかねないんで、これはこれでいいんだ、と言い聞かせながらやってきた。

 

弱体化後の破滅はつける意味がない。

 

四人全員が発電機を初動で回したとして、これからは一人を発見して追いかける間に三つが点く、残り二つで四人残ってる。これが破滅無しの環境だ。実際には複数修理ではじまる可能性も高いのでひとり見つける間に一つ二つ点き、一人目を吊るまでに四つ点くことを覚悟しなきゃキラーはプレイできないことになる。

 

破滅の代わりは通電後を意識してノーワンになるだろうと思ってるけど、それでキャンプして二人生贄にしても、残忍が取れるかと言えば取れない。攻撃回数もチェイス時間も足りない。おそらく不機嫌評価だ。ランクすら維持できないと思う。紫帯でそれだ。赤帯とかもう無理だ。というかサバイバーはほぼ赤相手なのでランクが機能してないんだがまたそれは別の問題である。

 

このゲーム終わるんじゃないの?

 

正直なところ、新破滅で戦えるイメージがまったくない。いや、潜伏を無視できる全能視レイスとかならあれだが、限られたアドオンにもほどがある。鬼ごっこの性質を変えないなら、隠れたサバイバーを探してる時間がなくなる。キラーはほぼ勝てなくなる。それでだれがプレイするんだろう?

 

負けても上手くなればやれる。

 

そう思いながらプレイしてきたけど、今回のは正直もうダメだ。