ONE PIECE 第181話

“超カルガモクイズ”を読み返しました。

 

反乱軍アルバーナ到達まで30分。

 

衝突を阻止するギリギリのタイミングは客観的には過ぎてるけど被害を減らすにはやることは変わらない状況というところでビビを消すべく動くNo.エージェント側につきつけられるクイズ。

 

どれが王女だか当ててみなよ

 

アラバスタ最速の超カルガモに全員同じマントで正体を隠しての正面突破。この作戦をだれが考えたかは描かれてないんだけど土壇場でよく対応したよなとは思う。冷静に考えるとエージェントたちの待ち構える場所を先に把握した上で姿を見せつつ引き寄せる必要があるんで、時間ないのにそんな準備できたのか? みたいなことは考えるが。

 

偶然見つけて対応したんだろう。

 

残念ハズレ

 

見開きで頭数にマツゲを加えて正解のないクイズを叩きつける海賊の所業だけど、この時点での戦力としてはアテにならないウソップと戦力どころじゃないラクダであるマツゲがコンビだったり、サンジとはチョッパーがMr.4ペアと対峙したけど、すぐ配置換えしたりと急造の策って感じも残してる。

 

組み合わせあんまり深く考えてなかった?

 

つーかMr.4とモグラババアはサンジとチョッパーならサクッと倒せたのでは? みたいなことは思わなくもない。超カルガモが助けを呼びに来たからウソップとサンジが入れ替わって対決になるんだけど、ボンちゃんに対してウソップがすぐ負けて、ゴーグル奪われてマネマネされてビビを追っかけてと、そこそこ時間はかかってるはずなんだが。

 

Mr.4戦はウソップの名勝負だし。

 

サンジ対ボンちゃんも名勝負だし、Mr.4ペアに対してサンジがなんもしてない風なのは飲み込むべき矛盾かもしれない。モグモグと4番バッターは遭遇戦においてどっちも搦め手のない物理タイプなんでこの時点の実力でもサンジに対して打つ手なかったとは思うんだけどね。モグモグで地下通路掘ってる時間にMr.4倒されてるからモグラ塚使えねぇだろ、的な意味で。

 

何言ってやが…言ってるの?

私が真のビビだわよ!!

 

ゾロが女演技をする貴重なセリフ。いや、アニメの中の人的には下手な女演技が上手くて違和感なかったんだが、こうして時間を経て読み返すとゾロがこう言うノリをやってるのは貴重だったなとかで思わなくもない。ビビの雰囲気をひとつもトレースしてない女口調はどっから持って来たんだ。くいなから絡んだ女子にそんなベタベタなキャラいねぇのに。