ONE PIECE 第186話

“4”を読み返しました。

 

もうイヤだ!!!

殺されちまう!!!

勝ち目なんてあるわきゃねェよ

あんな化け物達…!!!

 

モグラ塚を大爆発させても倒れないMr.4ペアにウソップの心は折れる。だが、ミス・MCが告げるルフィの死には黙っていられなかった回。腹に括った一本の槍、自分のための勇敢さはこの後もあんまり育たない男なんですが、仲間のためにならば折れないところを見せる。

 

あいつはいずれ“海賊王”になる男だ!!!

だからこんなとこで

くたばるわけねェっつってんだ!!!

 

ここが地獄じゃあるめェし、といいウソップからルフィに対する信頼の高さは常にカンストである。気になるのは同じく尊敬する海賊であり、四皇の船に乗ってることも知ってるはずのヤソップとどうバランス取ってるのかってことだったりしますが、まぁ親子対決がないわけがないと信じてますので待ちます。

 

クソみてェな話。

 

海賊王と言う夢を笑われる構図は偉大なる航路前半でのお約束だったりしますが、これどう言う意味なんだろうなってのはよくわからん感じもなくはない。ひとつなぎの大秘宝が処刑されたロジャーのふかしで信じられていないと言うのなら大海賊時代がおかしいし、そのレベルを多少なりとも知っているからこんな前半の海で夢を語るのが身の程知らずだ、と言いたいのか。理想国家の建国もよっぽどおかしな夢だと思うし。

 

アラバスタ乗っ取った後、どう世界政府と対峙する気なのか。

 

No.エージェントに参謀気質を持った人間がおらず、クロコダイルにすべてを一任してることを考えると。言外に根拠のないことはお互い様と言う筋書きもあるのかもしれない。

 

……男にゃあ!!!

どうしても…戦いを避けちゃならねェ

時がある………!!!

 

仲間の夢を

笑われた時だ!!!

 

モグラ塚ハイウェイ、玉砕で引き摺り回され4番交差点で脳天をバットで打ち砕かれる。鼻の骨もひたいの骨もバッキバキ。はっきり言って死んでなきゃおかしい描写だが、その心意気にチョッパーも感化されいきなりの逆転技を繰り出すことにらるのがこの名勝負なんだが、今見ると、エースが死んだのもこの理屈だなってなって困る感じはある。まぁエース脳天を場合は白ひげの夢を誤解してるって問題があるわけだが。

 

とっておきの変形点、角強化。

 

トナカイらしい立派な角の変形なんだが、このモードの活躍が少なすぎてどうとっておきだったのかは疑問。ほぼここでモグラババアを運んでMr.4にホームランさせ、必殺ウソッチョハンマー彗星で巨大パチンコの役割を果たして終わってない?

 

ソリ引いて高速移動する戦車みたいな運用。

 

とかまぁウソップとチョッパーのコンビが強くなりそうな妄想もあったが、フランキー将軍後は実際に戦車さえ出てくる世界観になってるので、なんかもったいなかったなぁといい話を読みながら思ったりする。やっぱマスコット化の弊害はあるよなぁ。