ONE PIECE 第184話

モグラ4番街”を読み返しました。

 

犬銃ラッスー(風邪ぎみ)の存在。

 

偉大なる航路の新技術で物でも実を食えるようになった、と今話で説明されてから75巻経つわけですが未だに謎が多く……75巻? 20巻で紹介されながら95巻までよくわかんないってそれいくらなんでも引っ張りすぎだ。いや、まぁたぶんベガパンクがすべて説明してくれる予定でこうなってるんだろうけど、ここまで引き伸ばすってことはかなり根幹に関わる設定なのかもしれない。

 

バカ言えっ!!!

元が銃なら何で動いてんだ!?

悪魔の実”に意志があるわけねェだろう!!!

 

ウソップは割と核心をつくような疑問を口にしてる。今となってこの長期的な引っ張り方を踏まえると意志って単語はかなり意識的に使ってると思うね。マムの例で顕著に食ったら意志を受け継いだ形になってるところもあるし。

 

受け継がれる意志、悪魔の実

 

ゾオンだから動いてる、ってだけじゃなく悪魔の実それ自体がなんらかの意志を持っているから偉大なる航路に能力者が集まって来る。あるいは大海賊時代が悪魔の実の能力者を集めることを目的としてロジャーが仕掛けたもの、って可能性もあるのかもしれない。ひとつなぎの物語として。

 

ともあれMr.4ペア対ウソップ&チョッパー。

 

イヌイヌ、モデル『ダックスフント』を食ったからって銃が野球ボール型時限爆弾をくしゃみに合わせて撃ち出すのはなんなんだ? みたいなツッコミどころを大いなる疑問でスルーさせ、4番バッターならばウソップの行動を予測してカーブにバックスピンをかけて打ち上げ攻撃して来るムダにハイセンスな野球攻撃をしてくるツッコミどころもスルー!

 

Mr.4って何気にヤバいよな?

 

セッカチ過ぎるメリークリスマスがパートナーじゃなくともラッスーと4トンバットの威力だけで割とウソッチョコンビを完封しそうなんだが。喋りがノロいだけで、基本的な俊敏さは備えてるっぽいし、クロコダイルも戦闘能力は評価してたし、描写見る限り、敗因はぼぼモグモグなんだよな。

 

ウソップ粉砕。

 

Mr.4に唯一の近接打撃を与えたウソップ渾身の5トンハンマー(ウソ)。不意をつけたのはモグラ塚の穴を移動したから、って点でMr.4ペアは自ら死角を作ってるんだよな。大したダメージじゃないんだが。しかしここのウソップは素晴らしくカッコいい訳である。破壊の王キャプテン・ウソップ。たった2キロのハンマーを片手にこのホラを吹けるのはゴッド。最終手配書には是非とも破壊の王の肩書きをつけてほしいですね。なにを壊せば破壊の王になれるのか?

 

世界政府を破壊すんじゃないの?

 

たぶんノリとか勢いとかで壊しちゃう姿を一番想像しやすい男。本来は革命軍の仕事な気もするが、いまいちドラゴンたちの目的が具体的にならないので、やらかすのは麦わらの一味って感じになるんだろう。その方が後の時代的には海賊に悪行を押し付けられて丸く収まる。ウソップは永劫に追われるが、それもウソップらしいだろう。カヤが可哀想か?