ONE PIECE 第185話

“へーそう”を読み返しました。

 

モグラ叩き。

 

ウソップ粉砕のやたらカッコいい前回の引きから繰り広げられるそのネタやりたかっただけだろ展開。モグモグって別に穴を残さなくても地面の下をプールみたいに移動できるらしいからそうなるのもおかしいっちゃおかしいんだけどね。

 

はりぼてバレ。

 

Mr.4のリアクションもノロかったのでゴトンガタンみたいなギャグを挟む余裕までありましたが、折りたたみ式のハンマーであったことが判明。いや、それでもそんなもんいつから持ってたの? みたいなことは割と謎だ。ウソップのバッグはちょっとした四次元ポケットめいている。

 

ともあれミス・MCを怒らせた。

 

そんな感じで本格的戦闘へと移行。土竜遁法“土竜魚”!とかもうモグギョ言いたいだけだとか思うけど、何気にヤバいのは“四百本猛打ノック”だと思われる。ラッスーがくしゃみしまくってボール吐きまくるヤツ。こいつ銃のはずなのに弾込めとか不要っぽい上に連射速度も凄いとか、単なる銃じゃなく大砲レベルの武器に組み込まれたら1匹でとんでもないことになるのでは?

 

それこそバギー玉クラスの砲弾を打てたら?

 

と言うような妄想はずっとあるんだけど、悪魔の実武器自体の登場頻度は多くないんでなんとも言えんところだ。終盤にそう言う活躍はあるんじゃないかとは思ってる。そして連射速度に合わせて分身レベルのスピードで打ち返してくるMr.4もそれもう普通にバットで殴れよ案件。モグラとのコンビ必要?

 

モグモグもそこそこ凄いけどさ?

 

地面を泳ぎながら遺跡に突っ込んでも破壊するぐらいのパワーあるし、片手でウソップの足を固定して地中を移動しながら壁に突っ込む“モグモグ玉砕”とか、ババアキャラがモグラで身体能力上げたぐらいじゃ説明つかないぐらい強い。なにモグラだよ。ぶっちゃけあの畑荒しは生き物としては弱い方じゃね? まぁ、常時装備のサングラスとか、光に弱くなってる説もあるのか?

 

そしてチョッパーの診断。

 

今回のサブタイトルでもあるモグラ塚の弱点。全部のトンネルが繋がってることを利用して、ラッスーにくしゃみさせ穴ごと爆破オチ。ランブル使って頭脳強化しないとこれが思いつかないのは医者キャラとしてどうなのかとは思わなくもない。いや、うん。そもそもダックスフントでしかないラッスーをフリーにしちゃうMr.4ベアの戦略にミスが多い。

 

つまり、ここまではギャグバトルだ。

 

ウソップの真剣さもチョッパーの覚悟もそこまで固まってない状況を見せつつ、互いの能力の手札を見せつつ、次回の決着編につなげる話。だからこそのへーそう。チョッパーに関しては加入後初の本格バトルでもあるので、一味の一員としての立ち位置を決める意味でも必要な過程なのである。