新婚のいろはさん いつまでが新婚なんだろうと考えはじめる3巻

f:id:kitsunejimahondo:20190612185719j:image

1年が巡ったらやっぱ新婚は終わるのかな。

 

作中時間が春夏秋と移ろっていくのを見てると次で新婚編が終了して金婚のいろはさんが! いきなりそこまで飛ばさんでも! みたいなショボいボケはともかく折角の日常4コマ、末永く続ける方向で考えて欲しいと思うところ。

 

しかし中学生の甘酸っぱいくだりから一気に結婚?

 

この交際期間をぶっ飛ばして新婚スタートの設定は深く描かれてないけど相当にズルいっつーかね。男を排除していく理想化によって生まれた萌え4コマの先を行ってる感じで新しいスタンダードな感覚ありますよ。いや、まぁ夫婦マンガとかマンガ家マンガの意味ではあえて表面を切り取ってその奥を読ませようとする老獪なベテラン感もなくはないけど。

 

川に落ちてブラサービスは男爵校長でもやってたな。

 

定番のラッキーエロでもないと思うネタのリバイバルはガチな経験に基づくガチな夢シチュの雰囲気があっていいぞ!?  とかなんとか。夫婦でありながら性的目線は高校生未満なのに、なんか3巻は凄いベタベタした新婚夫婦っぷりを見せててそらこんなお嫁さん欲しいよってなる。

 

あざなわの店主もそらおなかいっぱいだ。

 

ツリ目黒髪ロング巨乳ポエムラーメン店主と言うマシマシ系のキャラなのにこの登場頻度の低さ! いやもう新婚編終わったらこの周辺のキャラを使って普通の4コマに移行してくれと思う。コンセプト重視というかマンネリになる前にスパッと終わらせて新作に行く作者の主義はたぶんあるだろうが、読み手としてはマンネリになってキャラの別の一面が出てくる辺りからが4コマの本番だと思ってる。馴染みの顔の安心感は笑いにとって案外と重要なことだと思うのだ。

 

超可動ガールもいいアニメ化されたしさ。

 

セリフ回しの面白さはいける手応えを持って双葉社はもっとプッシュしていいと思う。男爵校長は今もアニメ化待ってる。きらら系も陰ってきた今だからこそ男っ気がネタになる作品はいけると思う。いこうアニメ会社! 枯渇してない原作はあるよ!

 

4巻の冬編では温泉混浴やるよね?

 

アニメの超可動も温泉回だったけど、普通にイチャイチャ混浴していいところでなんでしないのか変に抑制的なのも結構疑問だ。おたのしませてくれよ! おたのしめない読者をおたのしませるのが仕事でしょ? そうでもない?