ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

BP二倍期間ももう終わるって感じですが。

 

なんかこのイベント直前ランクリセットあたりからキラーで部屋が立たない感じで不具合かと思って(なんか不具合多いよね)サバイバーばっかりやってたんですが、どうもマッチングのシステムが変わったのか部屋が立って待つんじゃなくて部屋が立った時にはサバイバーも一緒に入ってくる感じになってた。うちの回線は特に変更ないんで向こうの変更だと思うんだけど。

 

アナウンスあったのかな?

 

そんな感じでゴーストフェイス来ましたね。とりあえず買ったはいいけどすぐ調整されるらしいので自分では使わずサバイバーとして対面した印象で言うと先に見つかると辛いけどシェイプよりは形が目立って視認しやすいので慣れてくるとそこまででもないのかもしれない。

 

ただ、慣れたら慣れたで発見した味方が解除してくれなくなるような気がする。

 

発見すると500Pだけどキラーから自分の位置がバレるってリスクを考えるとチェイスするつもりで見つけなきゃいけなくて心理的負荷あるよな。仲間の為に、って意味で言うとそこまでしないのは野良だと多いし……してくれというのもゲーム的に違うし。鬼ごっこというより完全なかくれんぼ勝負になりそうな感じはある。

 

キラーやってサバイバーに戻ると無理救助の感じがわかる。

 

しかしそれで躊躇うと味方が救助狩りされてゲームがグダグダになることが多い。PTだから助けるのもわかるんだけど、それなら巻き添えでやられてるのはもう意味不明だろうとしか言いようがない。いや、VC上では爆笑してるのかもわからんけどね。そういう楽しさとしてね。それはいい。でも、自分がキラーやるときはそんなチョロいゲームないのに! みたいな怒りもあったりする。

 

で、見捨ててハッチを選ぶとなんか罪悪感があってね。

 

キラーのが成功も失敗も自分一人の責任だから気楽だ。という感じでBP増やすついでにプレイグで練習してました。負傷ブーストがないからチェイス途中で見逃すリスクが減らせていいよね、という感じだけど遮蔽物の多いマップだと吐瀉物をまき散らす限界を感じる。マップ相性が露骨に出るよなぁ。

 

なにがいいんだろうなぁ……って絶対強いのはナースなんだけどね。

 

操作難度が高いってのが、ヘタレですね。

 

のび太牧場物語は肥料の値段が下がったりするらしい。種より普通に高いからな。一回で効果がでるならともかく、毎日肥料与えないと作物コンテストで勝てないっぽいとかどんな肥料だと思ってた。種はなんかひみつ道具で増やせるみたいだが……それを買うための金と鉱石集めが苦しいことに。これ何年コースでクリアさせる計算なんだろう。ゲーマーはまぁゲーム性わかってるからいいけど、軽い気持ちで買った若年ドラえもんファンにはなかなか結果のでない苦しい農業になるんじゃ。