節分DbD! 鬼で出る! 勝てない! 鬼は外! サバイバーがキャッキャ楽しむ仲間の外! あー。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/N1N38KNjy4
— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年2月3日
破滅弱体化後しばらくが経ち……キラーは苦しくなる一方です。
発電機回せば脱出できるからね……。
索敵してチェイスして吊ってってのを三人ぐらいやったら発電機の残りが一つか二つ、固めるって言ってもそう簡単じゃない。板は多いし、サバイバーが分かってればマップを縦横無尽に駆け回るだけでよくなってる。
サバイバーでプレイしてても感じるけどもう一人目吊ったらキャンプ、しかも血族でだれも発電機から動かない光景をよく見かけるし、トンネルしないキラーに出くわすと逆に尊敬すらするぐらいになってきた。勝っても負けてもスリルとは程遠く、楽しくない。完全に刺激がなくなってる。
どうすんだろう?
なんかもう別の要素をゲームに足さないとダメなんじゃないの? キラーの目的をサバイバーを生贄に捧げる以外の要素に向けるとか? わからんけどね。マップ上にキラーには見えない周回コースを作ってサバイバーはそこを一周走らないと脱出できない、とか? 逆にキラーだけにわかるようにマップに宝を隠しておいて、サバイバーは発電機を直しつつそれを探す、とか? 勝敗を分ける要素がないとキラーはランクが上がれば上がるほど負けが込むシステム。
クソ上手キラーには関係ないんだろうけどさぁ。
レートを導入するって言うけど、勝敗が不明瞭なこのゲームでレート?
ランクを廃止するならもうプレイヤーの練度を無視するというより、意図的にうまいサバイバーと下手なサバイバーを混ぜてマッチングして上手いサバイバーほど救助や回復やチェイスの規定点数を達成しないとゲートを抜けてもエンティティに強制的に捧げられるぐらいの調整をしないとダメじゃね? 脱出して「自分勝手なサバイバー」みたいなリザルトが出てイライラするとかな!(不機嫌を見過ぎて憂鬱になってる)
未だにテト1とれたことない! イベント以外でも練習はしてんだけどなぁ。 #Tetris99 #Tetris #NintendoSwitch pic.twitter.com/VCwbZ3YRDP
— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年2月3日
イライラしたらテトリスでイライラだ!
もう99人のサバイバーがいて一回吊られたら退場で七台の発電機を直すゲームにしたらいいんじゃないかな。キラーは勝ち負けというより何人吊れるかっていうタイムアタックゲーム。あとは、もうキラーはウイルスでサバイバーは近づくと感染してさらに感染したサバイバーに濃厚接触すると時間経過で勝手に動けなくなるんで、常にダッシュして発電機を回さないと逃げきれないとかな。