思春期ルネサンス!ダビデ君 なぜかゴリアテのキスシーンを見せられる3巻

f:id:kitsunejimahondo:20190604165503j:image

終わっちゃったの哀しいなぁ。

 

と言うわけですが、表紙はいい絵なんだけど、まぁこのマンガが受けなかった理由も端的に出てるなと思うところです。ダビデの顔が画面的に邪魔って問題。どう思ったらいいのかわからん。

 

いや、キャラはいいんですよ?

 

読んでいけばなるほど好青年の主人公だ。しかし顔が濃い。そして顔の濃さがギャグになってない。美術がちゃんと美術なんでインパクトの割に読んでて素直に笑えない。顔の迫力で押し切るみたいな美術蔑ろのネタに振り切れなかったのが低年齢層読者を掴むには弱いし、かと言って女の子可愛い勢に受けるにはアクが強すぎた。

 

惜しい。

 

書き下ろし読み切りも構図としてはギャグなんだが、ラフミちゃんの可愛さに対してゴリアテが邪魔すぎる。その顔で普通のいい男子をやってるギャグって成立するのかな? なんかこう見た目とキャラの不一致がもやっとするばかりなんだが。

 

ギャグ向きじゃなかったんだろうか?

 

いや、意外とナルキッソスのネタは転がってるのだ。ネロも悪くない。モナさんが麗子像と化す百面相は楽しい。センスがないとは一概に思わない。とは言え、打率が高いとはちょっと言えない。路線変更も中途半端になってて、学園コメディとして読むにはちょっとネタ寄り過ぎる。

 

素直にラブコメるにもダビデの顔が。

 

連載のネタとしては、絵のカロリーが高い割に効率が良くなくて、話が展開しにくく見通しが甘かった。でもまぁ出来が悪いとかじゃない。受けないだけだ。そんな作品があってもいい。良くはないから打ち切られたんだが。

 

次回作はどうするんだろう。

 

実際のところ週間でこの絵を出せるんだから原作つければなんでもいけるって感じもあるが、いい原作者こそ不足気味の昨今なんで、ここは素直にリベンジを狙って青春学園もの。アクの強くない見てて気持ちいい快男児みたいなのでやってほしいなと思う。

 

路線としては本宮ひろ志

 

古いよ確かに。流行らんって言われるかもだけど、バトルものとかスポーツものとかよりは割り込める余地あるとこだと思うんだよね。いい男を描ければ、可愛い女の子と言う強みは生きる。ダビデゴリアテですら画面があれでもなんとかなるのだから。