ゲームプレイ日記 アサシンクリードオデッセイ クリア

選択肢によっては孤独エンドもありうる。

 

というネタバレですが、予言から一家離散して家族を見つけていく話であることはプレイすればわかるので、そこで家族を大事にする選択をすれば概ね大丈夫だと思う。素直なストーリーラインだったと思う。予言を裏から操っていたコスモスを壊滅させたら一家が揃って家も取り戻せて団らんが訪れる。

 

団らんの後に船に乗せて戦いに連れ出すんだけど(笑)

 

ペルシアとアテナイの戦争にどっちつかずというか、場合によっては地域を弱体化させて指導者の首を挿げ替えてというようなコスモスと同じようなことをしてなくもなくない? という点はあるんですけど、アサクリは基本的に現代パートの人というメタ視点を内包しているのでそれがすべてでもないのだった。

 

さらにカサンドラさんは現代まで生き続けて、この団らんも失うんだけど。

 

構造的にバッドエンドなのか? という点はヴァルハラのオチにも関連するような気がしなくもないのはアサクリの宿命というよりUBIの傾向な気がする。この一年かなり偏って遊んできたけど、そこが70点のゲームを連発するとか言う評判の根底にあるような気がした。遊べるし、ボリュームも満点なんだけど、常に胃もたれ

 

スッキリとしたハッピーエンドにすりゃいいのに。

 

まぁHaloもあんまりスッキリしたオチじゃなかったんで洋ゲーの傾向かもしれないんだが、多額の金を投じて最終的にエンタメしないのはなんでなんだろ。リアルな絵には合わないんだろうか……? まぁご都合っぽくなるのは確かか。

ライダーズリパブリックに追加されたバイクがじゃじゃ馬で困ってます。