ゲームプレイ日記 アサシンクリードヴァルハラ スカイ島篇

オデッセイ本編は紀元前430年とかなんで9世紀だと1200年ぐらいだ。

 

悪夢に侵され眠れなくなった島ということでスカイ島(スコットランド)に行く、ランヴィ(ヴァルハラ本編でエイヴォルさんが寝取る場合のある兄嫁)に似ていて、別れがあるぞ、という不吉な予言のフレーバーがついてますが、プレイヤーからするとオデッセイとのクロスオーバーだってわかってるんでまぁ初手で派手なバトルのムービー入れる理由付けぐらいのものです。

 

実際に戦うことはないです(ちょっと戦いたかった)

 

まぁオデッセイのシステムとヴァルハラのシステムがかなり違うので強いかどうかで言ったらどんな高さから落ちてもノーダメージでスーツ姿で死ぬまでは死なないことが決まってるカサンドラさんになるとは思うんですが、オーディン属性が付与されたエイヴォルさんは伸びしろをまだ残しているぜ!

しかしまぁこれ女性側を選んでるから自然だけど男選ぶと変な会話か?

 

男性エイヴォルの場合別台詞なんだろうか? というようなことを思いつつも、アサクリ的には女性主人公を推していく方針が見える気はする。いや、次は中身が男になるからバランスを取ってるのか? あとまぁオデッセイでアレクシオス(男主人公)を選んだ人はちょっと寂しいんじゃないかとか……男女のDNAデータが混ざってるという今作の設定的な落としどころはこの辺りの面倒さ回避の気もする。

カサンドラさんは1200年以上孤独だったので精神的には弱ってる。

 

オデッセイ当時の傭兵っぷりを見せてくれるような強敵がいないのもあるんだけど、エイヴォルさんとのバトル以外はあんまり強さを見せてくれないのが残念ではあった。メタ的にはヴァルハラとスキルが被ってないのでモーションが流用できないとかあるんだろうけど(笑)

宴に参加することさえ躊躇するぐらいのカサンドラさんを引き込んで。

 

島の悪夢の元凶を解消したので結婚式に乱入して乱闘して飲み比べして口論詩してと盛り上げて楽しい思い出を残した二人の主人公の出会いと別れ。オデッセイ側がやたらボリュームあったことを考えると短いDLCでしたがこれはこれで悪くないと思う。あとまぁカサンドラさんは2000年代まで生きてるので今後のアサシンクリードにもゲストで出やすい? みたいな感じでやや謎を残してる気もしないではない。

いや、日常系だからこれで、いいのか?