ゲームプレイ日記 アサシンクリードヴァルハラ

たぶんクリアした。

 

たぶんというのはエンドロールがないっぽいから、でもとりあえず西の端の村に行って結社のトップと会話して、ファストトラベル禁止状態になってそれっぽい音楽が流れたから終わりだと思う。イングランドを平定したけどまだまだ世界には不思議があるよ、というメッセージも出たことは出た。

定住地が落ち着くまでまってた鍛冶屋のオッサンの結婚式。

 

別の地域のクエストでこの人の結婚を祝うために行ったら殺人犯扱いされたりしてバタバタしてたし、最終的な感じではヴァイキングはこれからイングランドを追われて行く雰囲気(史実)の分、一時的なお祝いがメタ的に終わりのイベントとして相応しかったらしい。嫁さんの言語が不明瞭ってネタは絶対敵対フラグだと思ったんだけど、本当に不明瞭なだけで困る。

 

現代編がつづくのはシリーズの宿命としても過去編はハッピーエンドでも?

 

いや、まぁキリスト教が勝っていく時代への節目であり、エイヴォルさんは特に戦って死んでヴァルハラに行くというヴァイキングの価値観から離れつつある人(現代人、プレイヤーの目線に近い)として存在してたのでこうなるのはわかるんだけど、神話になぞらえる形で宿命をいじられた人が生きたまま微妙にふわっと残されるのはあんまり後味が良いとは言えない気がする。和解はしたけどね……嫁さんは寝取ったままだ。

画像はネタバレを含みます。

 

最終的なプレイ時間は130時間弱。UBIソフトのゲームの常としていずれ安売りされて遊ぶ人は増えていくと思うのですが、まぁ超ボリュームなんで、ストーリーが合わないとたぶんつらいと思う。景色はどこも綺麗だけどこの時代のイングランドなんで観光名所には乏しい……これについてはギリシャとかエジプトの前作前々作にすべきだったなと正直に言って思った。日本人にポピュラーな名所……ストーンヘンジぐらい?

 

DLCはまだあるんで評価は変わると思うけど遊びやすいオープンワールド

 

初期はフリーズも多かったらしいけど、3月購入時点ではそれもほぼなかった。バグと言うとなんか矢をずっと持ったままになるとか、オブジェクトが浮くとか、敵を倒したときに段差の上だと死亡確認が出来なくてクリアにならないとか? まぁいくらかはある……遊ぶのに致命的ってほどじゃないです現在は。

 

まぁ宝箱を探すために毎回ちいさい家のどこが入り口でしょうか? をやるのは最初はともかく段々面倒くさくなってくるのは否めない。コログみたいなもんでやらなくてもいいっちゃいいんだけど、マップ上には表示されてるからなぁ……素通りするのが負けた気がしてこう……神経質な人は疲れるかもね。

やっと本題に戻ってきました。

 

さってキムタクに間に合ったぞ! まだストアに売ってないけど……!