盛り上がってる感に取り残される理由はよくわからない。

兄嫁を寝取ったから? 別れることになってた。

 

和平のための結婚だったし愛とかなかったし、とか色々と言ってるけどたぶんね取られたことは感じ取ってたはずで、物凄い罪悪感がある……間男(エイヴォル女でずっとプレイしてるけど)と詰ってくれよ! お兄ちゃん! 修羅場はいいけど、なんかこう穏便に済まされると悪いことした感が凄いよ(身勝手)そんな感じのアサシンクリードヴァルハラ。

 

まだ終わりじゃなかった。

 

ノルウェーに戻ったらヴァルハラへの門があってオーディンと戦ったりしたりしたんだけど、どうやらあいつがロキだったらしいとかなんとかで現代編の人がよくわからないことになって、よくわからないまま首長になってた。いやーボロボロになってるけどボロボロ感がどういうことなんだか。

 

よくわからない……。

 

結社の最後の1人「父」を倒すにはストーリー進めてね。ってなったので進めたらどんどんよくわからないことになってる。……プレイヤーとは無関係にプレイヤーが交代している? の? 男と女どっちでもいいよ、ってのはそういうことだったのか……? いや、まぁ神話から来た人物ならそりゃ千年ぐらい耐えるし、嫁さんが杖でもおかしくはないんだろうけど……ええ?

 

つーかこれ、この作品で完結しないのか?

 

なんか世界の破滅を回避する分岐を探すためにデズモンド(名前としては過去作の主人公その人?)さんが2012年にやったところから計算をしなおしていくらしいよ。そのためにアスレチック担当の人が光ったよ……よくわからん……そりゃシリーズの途中からプレイしてるから仕方ないんだけど、そこまで訳がわからんはずがないと思ってたら訳がわからなかった……前作前々作シリーズ全部やってね! ってことですかー。

 

ランスⅩの終盤に感じたよくわからなさを思い出す……。