ゲームプレイ日記 アサシンクリードヴァルハラ ラグナロクの始まり クリア

荒れている理由は言うまでもなく息子バルドルを殺されたからです。

 

ということで、ゲーム的に色々と手を尽くしたものの、目的は達成できず、キレ散らかすという展開です。この話のややこしいところは、このオーディンさんは本編主人公であるエイヴォルさんの幻視(夢)であるってことで、この神話的悲劇を経験してエイヴォルさんが成長するというのがストーリーなんですね。

 

恐怖を自覚して戦う意味を見出す、みたいな感じ。

 

その意味では完結しているんです。

オーディンの戦いはこれからだ!

 

DLCのラストでラグナロクはじまったぞ、と言われるところで終わるこのストーリーとしてはこれからってところで終わっているのも確かだし、色々と魔法を手に入れても倒すべきボスを倒しても、結果としてなにも報われてないのも事実で、ここで終わりですかってなっちゃうのも確かなのだった。

 

バルドル一言も喋らんかったぜ?

 

つづきを! つづきをください!

 

このDLCのエンドコンテンツはヴァルキリーに話を盛って(デバフを盛れば盛るほどクリアしたときの報酬が増える)英雄譚を聞かせるバトルリプレイなんで、全部クリアしたらそれをやりながら鍛えて待ってろ、と言ってるんだと思いたい。なんのアナウンスもないし、そもそもヴァルハラ本編的に言うとエイヴォルの中の人がレイラからバシムに移動したりしててややこしいことこの上ないんですが。

 

よし、ともかくワンダーランズには間に合ったぞ! と。

カービィディスカバリーもあるぞ! と。