平和にボケて生きていけたら。

カービィは3Dになるとどっち向いてるかわかりにくい。

 

確かに言われてみれば、ということで3D慣れしていない初心者までターゲットに含めた3Dアクションをどう作っていくかというのがわかる任天堂の開発者に聞いてみたインタビューが面白かった。3Dアクションの先頭を突っ走る任天堂に近いハル研でさえそういう手探りなんだな。

 

それを考えるとマリオのデザインって秀逸。

 

帽子と鼻で前がわかるし、2D時代の必要性が3D時代も役に立っている奇跡的な完成度である。ミスタービデオゲームは伊達じゃない。3Dマリオ新作も待たれるところです。オデッセイ2は結構すぐ出るんじゃないかと思ったんだけど……ともあれ今回のカービィは高難易度モードを実装するとも書かれてたので……3D慣れしてるプレイヤーとしてはそっちをプレイしないとダメな感じですか?

 

アサクリが落ち着いたのでワンダーランズとカービィの情報集めしてた。

 

ワンダーランズもどうやら出来がいいらしい。3はもう恒常的にセールされてる感じなんで警戒されてるのか盛り上がってるか微妙だけど、あれも引っかかるのはメインストーリーぐらいでDLCは話も面白いし、遊びは仕上がってるので、その怪しい面であるシナリオのハチャメチャをタイニー・ティナというキャラに投げられる構造ならばそこまで大外しはないと思ってたけど、それ以上?

 

ティナ様々だな……あと中の人が続投で良かった。

 

頭おかしい演技凄いのにティナの人は声優としてはあんまり他に出てないからなぁ……なんでだ? 声質も良いし、3の成長したティナのなんかこう乗り越えた感じも好きだったんだが。よくわからんところだ。

 

とりあえず近接ビルド目指そうかなぁ……プリシークエルの盾ねーちゃんの突進攻撃結構好きだったんだよね。強いかって言うとそこまでじゃなかったんだけど、一人称近接で爽快感が出せるアクションはアレで面白さを知った感がある。

 

今夜零時解禁!

この単語が出てくるのはウクライナ情勢だよな……一ヶ月か。

 

そして北朝鮮大陸間弾道ミサイル……日本にとっても平和な時代が終わりを告げる感じなんですかね? 宣戦布告なしでどこかが侵略はじめても世界の国は助けてくれないとわかってしまったんでもう防備を強化していくしかないと素人考えでは思うところですが、国内政治がなぁ……。