ピクミンのスマホアプリ……ふーむ。

もう4は頓挫したと思うべきなんだろうなぁ。

 

宮本茂が言及してから随分経ってるけど、なにがダメだったのか。Switchにも3出てまぁまぁ売れてたから環境的には4の出る準備は整ってるはずなんで、ここまでなにもない上にスマホとなると……4ってのが鬼門なのかな?

 

考えると任天堂のナンバリングで4ってのは少ない気がする。

 

マリオはワールドになってる。マリオカートは2作目が64でそこからなんか7で急にナンバリングに戻った。明確に4なのってマリオパーティぐらい? あー、マリオアドバンス4なんてのもあったな。メトロイドプライム4とかはどうなるんだか?

 

まぁナンバリングってのは期間が空いちゃうと足枷だから。

 

それこそゲーム性の新しさを追う関係か、割とタイトルはマイナーチェンジして新規に訴求するっていうスタイルを昔からやってるのは先見の明があると思うところ。マリオワールドは何気に衝撃だった。64も衝撃だった。ナンバリングが進みすぎて訳がわからないシリーズも多くなってることを考えると、連続性をザックリと切れる判断が自信なんだろう。

 

諦めも肝要だ。

 

ワンダーランズが日本語声優発表してた。

 

ティナ続投で良かったと思うところ。3では色々と物議を醸してたんで、山寺宏一とか手堅い声優を固めてきた印象がある。手堅いというかむしろくだらないジョーク飛ばしまくりの喋りまくりを考えると最適解だが。