ゲームプレイ日記 Ghostwire:Tokyo クリア

ゼノブレイド3新たなる未来、来週!?

 

いきなり情報がぶち込まれるわレックスは男臭くなってるわで大変なことですが、ゼルダまでにクリアしといてね、って感じなんですかね。スターウォーズの予定が入ってるんですが……もっと早く、いやまぁそれだと熱が冷めるのはそうなんだろうけど、デッドアイランド2が国内コンソール対応しない予定とか悲報の日だったはずなんだが。

 

そして今夜8時がインディーダイレクトなんだが?

 

ゼルダ越すと実際6月で中止されたE3時期の新たなソフトが発表され、たぶんマリオが出てくる?となると任天堂のスケジュール的には今年はギュウギュウなのかも……? モノリスはもう一本は作ってるはずだし、Switch後継機が取り沙汰されてるとは言えまだメトロイドプライム4は出てないし、ピクミン4も出るし……。

30秒月を見るって、月の調査サブクエストのときに見てなかった?

 

みたいなことを思いながらマップの鳥居は解放してあとはもう探索を残すのみって漢字にはなってた、やることが同じって言う例のオープンワールド的なアレはあるんだけど、それなりにスムーズだった。

という事でクリア。

 

チャプター4から次に進むと5、6とシームレスに進んじゃってあれよあれよって間に。ずっと渋谷でやってきたのに、最終目的地が東京タワーなのどうなの? ってのはちょっと思うけど怪しい東京タワーの景色自体は良いものだった。ぜひともプレイして見上げてもらいたい。

 

日本のオープンワールドという意味で日本人は楽しめると思う。

 

こういう入り組んだ路地、こういう意味不明な土地、こんなところにあるお地蔵様、狭い庭、東西南北のわかりにくい道路、よくある公園、さびれた団地、どこもかしこも見覚えがあり、スタート地点の渋谷という都会と日本のありふれた景色を(他に参考になる例があまりないだろうに)ゲームに落とし込んだマップは楽しい。

 

FPSのシューターとしては癖がある。

 

撃ってコア露出させて引き抜く、この行程が序盤ほど大変で、後半でスキルが整って無双(難易度ノーマル)できるまでの強化段階の面白みがちょっと弱い。お札とかが強いんだけど、これに関しては使い勝手が悪いかなぁ……武器の切り替えってよりはスキルみたいにしてほしかった。そういう意味で評価がこれ以上高まる感じは無いと思う。日本文化に興味なかったらやや爽快感のないシューターだから。

 

惜しい。

 

ストーリーは綺麗にまとまってるので、そこは安心して楽しめると思う。割とゲームでちゃんと日本っぽい価値観で話が進んでくのは新鮮だった。まぁ画としてもうちょい美男とか美女とか配置した方が売り上げに良い影響があるんではと思うんだが……ぶっちゃけ全体的に華がないのはあるんだよな……。