ゲームプレイ日記 アヴェウムの騎士団

マリオの声優チャールズ・マーティネー勇退

 

67歳ってことなんでね。そりゃまぁね。

 

今後はマリオ親善大使に? なにをする仕事かはわかりませんが、6月のダイレクトで出てたマリオワンダーもすでに次の声優に変わってた(海外では気づかれてたらしい)とのことで、まぁここで発表するのは明日からのゲームズコムでもっとマリオの声が出てくるからだろうなというところですが、映画の大ヒットも花道となり、お疲れさまでしたという暖かい気持ちで送り出せる感じです。

 

マリオはもちろん多数のキャラクター担当してたんで刷新感は出るな。

本日発売の新作!

 

えーと、導入部はストーリーからのチュートリアルからの……って感じでまだゲーム本編に入った感がないぐらいのところですがプレイ感としては足早めのジャンプ高め、二弾ジャンプに三段目はホバー移動みたいな。敵の色をみて合わせて攻撃するみたいなのが大事っぽいスピード感と判断力を求められるFPSです。

 

出来は良いと思う。

 

FPSですが基本的な魔法には弾の概念なしで、リロードが一応クールタイムみたいな扱い。オープンワールドではなくルートと脇道と謎解きで宝箱とか探す感じ。あとは別マップでチャレンジをクリアすると体力が増えたりマナのゲージが増えたり。なんか序盤から謎解きが難しい気がしてます……なんかポールを回転させるのなんなのか。

 

専門用語多めなんで慣れるまではちょっと面食らうかも?

 

メインは20時間程度だそうなんで、スターフィールドまでにはクリアイケるでしょ、と思いながら……どうなんだろうか。ゲームパスが地味に追加ありそうなんだよな。ゲームズコムで出すネタがある感じで……。