睡魔と戦いながら見ると盛り上がらないだけで不満だったり。

ゲームズコムのオープニングナイトライブ。

 

割と地味。

 

既に発表されてるゲームの発売日等が決まったという具合でそりゃもうスターフィールド、サイバーパンク2077、アサシンクリードミラージュ、そのほか諸々プレイ予定ではあるんだけどそれは遊ぶの決まってるから新しい情報くれよってなりました。贅沢な悩みではあるんですよ。来年の話はしなくていいんだから。

 

どうせプレイ時間捻出するのも大変だし。

 

……しかし任天堂関連の情報はほぼなかった。

 

久々に参加って言うし、スプラのDLCサードのSwitchソフトすら目立たないのは、次世代機発表前だから? というようなことは思うよね。ここで発表しないだろうと見てたけど、平年なら来月行われるダイレクト前に情報を出すタイミングはここなのかもしれないとちょっと感じた。

 

オープニングで発表すると話題をかっさらい過ぎるので後回し?

 

みたいな、他のゲーム会社への配慮かもしれない。実際、次世代機を発表すればソフトの情報も出せるってサードは多いだろうからな……Switchのときは任天堂ヤバいのでは?みたいな印象からスタートだったけど、今回は流石に大挙してサードもローンチ狙いしてくるあだろうし。

 

あとはUBIのクラウドにABKが入るという方向で買収の話が進んでるらしい。

 

CoDクラウドでやる人いるのかなぁ? とか。あとUBIってサーバ弱い印象があるんだけど(なにかって言うとメンテしてる)クラウドなんて出来るの? みたいな感じもなくはないけど、イギリスの顔を立てる交渉だろうからまぁそういう感じなのかも。UBIが得してるのか損してるのかはわからないけど、まぁお金にはなるってことなんだろう。十五年ぐらいの契約とかなんでその頃にはクラウド市場が凄いって可能性もなくはない訳だし。

 

発表されたもののなかだとサイパンが一番面白そうだった……。

 

不満点を改善してくれてそうっていう意味で。