ゲームプレイ日記 アヴェウムの騎士団

スターフィールドまで一週間を切りました!

 

もちろんアーリーアクセス! 我慢なんて! できません!

ハマってません!

 

……率直に言うとストーリーが好きになれない! つまんない、んじゃないんですよ。楽しめない。流れは理解できるんだけど、まったく納得できない。ネタバレを避けつつ言うと敵のボスの右腕とされる仮面の女ヒロインがいるんですが、この人の言動がともかく気持ち悪い。裏切って裏切って裏切るんです……しかも最後に主人公の命の恩人みたいな感じで去っていく……。

 

いやもう「はぁ!?」って画面の前で久々に苛ついた。

 

で、それについて主人公のリアクションがぼんやりしてる。ともかくこの主人公ぼんやりしてるんですよ! もっと言うことあんだろ? って場面で言葉が出てこない。展開がモヤっとしても言いたいこと言ってくれるならいいんだけど、なんかぼんやりと受け流してストーリーが先に進んじゃって追いかけてるみたいな。一人称ゲーなのでプレイヤーが結果的に置いてけぼりなんですよ!

 

ぼんくら!

 

この主人公がほんとなに考えてるのかわかんない上に、プレイヤーがまったく予期しないところで命令違反をしてやらかすんですが……なんでやらかしたのか理解できない。なんかこう同情出来るとか、騙されるとかでもないんです。うっかりミスですらない。完全なる思いつきで行動してやらかすんです。

 

……バカなの!?

 

流れ的にその思いつきを実行する理由がひとつもないんです。結果が良くなるならともかく、そのせいで叱責されるわ味方のピンチを招くわ、仮面の女の行動がプラスされて作中で唯一の「良いヤツ」キャラが死ぬわ。そしてそのことを特に悔やまない……なんなんだこいつ。もっと深く落ち込んで成長しろ馬鹿野郎。

 

あとまぁ……このゲーム美人がいません。

 

現代洋ゲーに美人を期待するのは間違ってるんですが、男連中はまぁまぁの顔が並んでるのに女性はほんと酷い……逆ポリコレじゃないかと思うぐらい。さらに性格も良くないです。仮面の女を筆頭に。主人公を育てた上官は肝心なことをまったく喋らないクソ女な上に過去は酷いもん(実質ラスボスが誕生した理由を作ってる)マッチョお姫様はツンデレのデレがないやつで。

 

はぁ……落ち込むわ。