ゲームプレイ日記 The Texas Chain Saw Massacre

大量のチュートリアルを読んで初マッチ直後のシーン。

 

被害者(という日本語訳)側は地下に吊るされた状態でスタートするんですが、本当にすぐ一家(これは原作通り?)と遭遇して死んでしまう初見殺し的配置があるというか、吊るされた状態で必要以上にもがいて騒ぐとすぐ見つかるってシステムを把握してないプレイヤーが結構いる……。

 

対抗策はほぼないのでかくれんぼゲーです。

 

あと、昨日までマサカー(大虐殺)のことをマスキュラ―(筋骨隆々)ってぼんやり英語で読んでた恥ずかしいやつは私です。なんで読み違えたんだろう。ゲームを起動すると映画の概要の英文が出て思いっきり読み上げられて間違いに気づきました。ちなみにここは日本語訳ありません。

 

日本語対応度合いは微妙。

 

チュートリアルでもゲームのテイストに沿った文章になってるところと丁寧語になってるところが混ざってるし、画数の多い漢字が文字化けしてるし、キャラクターの設定文章は英語のままだったりしますが、プレイに必要なところはおおよそ日本語になってるのでその点では大丈夫だと思います。

 

かがんで進むところが「Ⅹ(ボタン表記)う」になってるのは意味不明だけど。

マップ把握ゲーかなぁ……。

 

とりあえず一家側で遊んでマップを十分に理解した上で被害者をやるべきだろうと思う。ビビりながらプレイするのが楽しいんだけど、割とマジで迷うんだよね。迷ってるとやっぱり処刑されちゃう。で、スタート地点はまた地下なんで進まない。逆に迷わない被害者はすぐ脱出する。おじいさんを強化すると被害者を発見できる、らしいんだけど、そこまで強化するまでマッチの時間がいかない感じだ。もうプレイヤーの動きが統制取れ始めててゲームバランスは怪しい。

 

隠密プレイが上手いと本当に物音ひとつさせずに逃げていく。

 

これはDbDで見た光景だ、みたいなゲート煽りにも早速遭遇した。あとプレイ後の経験値が反映されたりされなかったり、表記と違う経験値量だったりして、なんか不具合なのかなんなのかわからない。まぁ……個性はあるんで、面白くなって欲しいと思うんだけど、七人マッチも何気に最後の一人がいなくて不成立が多かったり(ローンチ日で)映画の再現性であるとかマップの雰囲気であるとかはいいんだけど、これにハマるプレイヤーがどれくらいいるかは微妙だ。

 

ジェイソンと比べるとやっぱキラー(言っちゃったよ)側の愛嬌が。