今年も残すところ半月!

ヴァルハラとのクロスオーバーへの入り方がやっとわかった。

 

エスト一覧に出てこないんでわからなかったんだけど最初の島に戻ればいける。ただゲーム後半のネタバレがありますよという警告が出たのでとりあえず後回し。13ギガのアプデしてたからどっかには入ってるはずだと思ってたんだけどマップが広すぎてまるで把握できてなかった。

 

本編は本当の父にカサンドラさんが会いに行く話。

 

スフィンクスとかメデューサとかミノタウロスとかキュクロープスとかを倒して秘宝を集めてアトランティスの知識を得るとか得ないとか、現代編のレイラさんとの絡みもあって、やっとヴァルハラのラストがどうしてああなったのか多少分かったというか、そういう引継ぎだったのねという話。老けるカサンドラさんはもしかしてエンディングの後に見るべきイベントだったのではという……?

文字が読めたらボタンを押せ、からはじまるチュートリアル

 

セリフで説明しつつ同時にウィンドウも出すし、主人公はイライラしてるしでギャグなんだけど、ファークライを5からはじめてしまった人間としてはチェーンテイクダウンってまるで説明なかったよなぁって思うところ。チェーン系のあれって操作の仕方をちゃんとやってなかったよ6でも。

4以降はなくなってるおふざけ説明文。

 

ネオンのついた弓は5でもおまけで使えるんだけど、このブラッドドラゴ本編ですでに意味がなかったという事実にちょっとビックリしてる。しかし、ゲームは楽しそうなんだけど30fpsが久々な上に独特の色彩で目が疲れることこの上ないのでちょっと諦める。ドラゴンを誘導して敵を倒すゲー?

メインヒロインがしばらく出てきてませんでしたがナーフです!

 

最強キャラの扱いに困ってナーフ。いかんですね……ナーフ分ラブコメ的にはアッパー調整入れておきました。アッパー? アッパーだよ……たぶん。