ゲームプレイ日記 あつまれ どうぶつの森

日曜の午前中にカブを買う、ってこの時間にゲーム起動しないと気づけない?

 

とびだせの時はどうだったんだっけ? とか思いつつ、セレモニーは自動じゃなくて任意にたぬきちに話しかけてやるって辺りが何気にプレイヤーに優しい仕様。起動したタイミングが日曜の11時過ぎとかだった場合、イベントで強制的に時間を潰されるとカブ買えない! みたいなことになるよなという話。細かいことだけどリアルタイム連動ゲームとしては大事なことだ。

新しい住人から移住の電話がかかってくるたぬきち、という展開が変にリアルなやり手不動産会社社長感のある仕草なんで笑うというかなんというか。そしてその場にいるからという理由でプレイヤーは下請けをやることになる。

 

やらなくてもまぁいいんだ。

 

しかし疑似的に自分の島という具合もあるので、住居の位置決定にはじまり、家具付き一戸建て建設のために家具をこっちで受け持つというような下働きもさせられる。しないと進まない。進まないと庁舎がおそらく建たず、しずえさんが来てくれないとはじまらない。もうローンなくても働くしかなくない?

 

風船の池ポチャ案件は意外と隠し実績みたいな感じはあると思う。

 

注意深いプレイヤーは落とさないようにするだろうから。

 

博物館の恐竜からつづく展示の最奥がスクショの部屋だが、あらゆる進化の行き着く先がむらびとを含めたどうぶつたち、という構図は展示物が完全にリアルよりであるが故に変な怖さがある。プレイヤーであるニンゲンは疎外された。これ、この先にインクリングいるやつだよね?

 

どうぶつの森スプラトゥーンの世界観がどっかで繋がってそう。

 

「およげ イカたちの海」みたいなスピンオフもありだな! いや、あいつら水に入れねぇ? まぁイカたちのイカす生活ゲームあってもいいと思うんだよね。イカ釣ったときにイカよろしく~ってなるのはスプラ後だからだなーと思う。さあそろそろ3か外伝の制作もはじまるんだろう?

 

三月最終週にダイレクトあるんだろう?(そればっかりか)