ゲームプレイ日記 あつまれ どうぶつの森 ONE PIECE海賊無双4

志村けんの訃報がショックかというとそうでもない。

 

昭和末期世代のおっさんなのでドリフターズは既に過去の偉人だった。

 

加トちゃんケンちゃんのコンビだと幼い頃は思ってた。バカ殿のエロネタはテレビでそれが見られる貴重さが理解できないほど子供だったの恥ずかしかったし、変なおじさんをはじめ、なぜか見ているこっちが羞恥心を刺激されるネタが多かったので、どちらかと言えば意識的に観ないようにしている芸能人でもあったと思う。

 

好きとか嫌いとかじゃなく、人気だった人なんだろうという距離感だ。

 

個人的に印象深いのは「ケンちゃんラーメン新発売」のCMぐらいである。しかしそう考えるとあんな風に長く商品名になるような有名人って後に出てこなかった訳で、平成の間も現役で過去の偉人をやってたと考えると凄い事なのは感じる。

 

最後に見たのは割と最近、なんとなく点けていた志村どうぶつ園で、孫みたいにチンパンジーを可愛がってる姿だった。隠し孫の十人や二十人いないんだろうかと思ったぐらいで、もちろん死ぬなんて予感はまるでなかった。不思議なものである。人となりなんかまるで知らないのに、70歳の人がずっと元気でいるだろうと思い込んでる。

 

それがスターってことなのかもしれない。

コロナ自粛のためにもうケチなこと言わず全家庭にぶつ森を配れ!

 

Switch本体とセットで!(生産が追い付いてないよ!)まぁ経団連にも入ってない任天堂に有利なことを政府がやる訳ないという意味で冗談ですが。リングフィットとぶつ森のセットで配っとけば家から出ずに相当過ごせる上にゲーム特有の暴力性みたいなものとも無縁というまさに政治的に正しいインドア需要のための存在みたいなところあるね……無人島に住民を誘致して公共事業を進めて評価を上げて盛り上げていくってのも地方振興の観点から政治的に正しい気がする。

ま、政治的に正しいからゲーム遊ぶわけじゃないんで海賊をやるぜ!

 

超新星はボニーとアプーとウルージとキラーがいないかな……。

頂上戦争もまぁビスタレベルから存在しないオーズジュニアとかね。

ペロスペローとカタクリ以外のマムの子供たちは戦いで登場しない。ブリュレやプリンはモデルこそあるけど戦闘シーンでは出てこないしな。プリンはそもそも戦えるのかどうか本編読んだ限りじゃわからんが。

 

シュトロイゼンももちろん出てこない。

フランぺじゃなくてなんか雑魚の吹き矢にルフィが撃たれたりな。

 

まぁ作品ファンだと細部をどうしても覚えてるんでカットされた部分が気になっちゃうんですが、実際の所マムの子供たちを実装するとほとんどのキャラが大きくなってルフィたちがゲーム的に小さくなりすぎるんで難しいよなぁ。ペロスペローが敵で出るなら、将星であるクラッカーぐらいは使いたかった気がする。カットされた理由はわかるけどね。タンクマンを追加するとルフィの強化フォームが増え過ぎる。スムージーさんはまぁ別にいいけど(おい)

 

キャラクターが多すぎるよな。

 

追加キャラは買ったんでそれに期待しつつ、ワノ国をゲーム的にオリジナルで展開するのかいよいよこのゲームのストーリーモード本番って感じである。次ではおでんとかロジャーとか若白ひげとか強力な新キャラ追加せにゃならんだろうけど、5出してもらうためにもそこそこ売れてほしいところ。引きこもるためにも爽快アクションしようぜ!