ONE PIECE 第223話

“ワタクシはこの町では決してケンカしないと誓います”を読み返しました。

 

ルフィとゾロが連れ立ってモックタウンへ。

 

このサブタイトルの長いエピソード冒頭の一コマ目。普段は海賊とも荒くれ者とも思えない姿の二人の目を隠してスタスタと歩くカットひとつで不穏さが伝わるのちょっと面白いよね。つーかなんで二人とも口をへの字に曲げてちょっと不機嫌そうなんだって話なんだが。

 

………無理よ

……あの2人が騒動を起こさない訳がない!!

 

情報集めが目的なのでいつものように騒ぎでスタートするんじゃ話にならないとナミも同行。サブタイトルの誓いをさせる訳ですが、読者は当然のことながらケンカになるんだろうなと思う訳です。しかしそこを裏切ることになるのはご承知の通り。

 

ドクQ登場。

 

いきなり道端に倒れていて吐血するヤバいやつ。生まれつき体が弱い。乗ってる馬ストロンガーも弱い。こいつはなにができる男なんだろうか? ってのも未だによくわからない要素。医者らしいのでチョッパーと戦うのか? いや、むしろその弱い体を治して勝つのかな? なんなんだそれ?

 

爆発するリンゴをルフィに食わせる。

 

お前

……アハハ………ゴホ

運がいいな

 

近くでは5人が爆発したとか無差別に殺しにきてて、ニヤと笑いながらこれを言う。意味なく殺されかけた。よくわからない。ただ黒ひげはかなり運を重視するっぽいところがあるので、なにかはあるのかもしれない。生まれつき体が弱いってのもその代償に強運を得るような能力もありうる?

 

トロピカルホテル。

 

フェイントを繰り返す従業員と言えば割と思い出されるリゾートホテル。ビッグナイフ・サーキースと会って金を恵まれそうになるくだり。ベラミー海賊団も登場。まぁベラミーがやられてもルフィにやり返そうと言う気骨を見せる面子もいなかったし、再登場もしない微妙なやつらである。

 

懸賞金3800万で3000万にそう余裕ぶれるか?

 

サーキースはルフィをヘナチョコと評価してるけど、言うほどね? そもそもルフィの若さを考えたらちょっとは脅威を感じるべき僅差の懸賞金額。ベラミーの強さを信じてるからこそなんだろうか? バネバネそこまで圧倒的に思えないんだが。

 

そして遂に黒ひげ登場。

 

チェリーパイとドリンクの味に関して完全に意見が逆になる男。偶然隣に座って同じメニューを頼んでる(ルフィがチェリーパイを頼んだのはどんな気まぐれなのかって疑問はある)辺り、似た男でもあると言う示唆。そしてすぐバチバチにケンカになりそうな対抗意識を駆り立てる存在でもある。

 

てめェ 舌 オカシイんじゃねェのか

 

お前 頭 オカシイんじゃねェのか

 

このやり取りはいきなり頭オカシイとか言い出すルフィの方が酷い。相当に気に入らない相手、ってことなんだと思う。大概、よっぽどな相手でもルフィの方から食ってかかるパターンはまずないんで、エースの因縁を抜きにしても絶対に敵になる男ということだ。

 

これだけのお膳立てが、未だにお預け!

 

いやー、もう。これに尽きるんだよ。どんな戦いになるんだろうと思わせながら20年(ワノ国が順調に終わって次が黒ひげとの対決ならば)待たせるとか罪作りなマンガだよ。どうすんだろうねこの上がりきった期待値!