ONE PIECE 第226話

“海底探索王ショウジョウ”を読み返しました。

 

思い切った顔してんなー

何類だ?

 

人類だ バカヤロー

 

割とONE PIECE史上最高のギャグだと思う。正面切って顔が思い切ってる、と思い切ってる顔ばかりの世界観の中でルフィに言われるレベルの思い切ってる人類。でもMORINOHITOって帆に書いてあるの本当にヒドい。なんだかよくわからない服のバックルには『森』って漢字が刻印されてるし。しかもこの顔と貫禄で25歳の若者である!

 

海底探索王の実力もよくわからんしな!

 

マシラがなんだかんだサルベージ技術で食ってけそうなのに対して、その声の性能で音波による探索の雄叫び(サーチ・ソナー)が使えるようなんだが、見る限り凄いのはその音波の反響を素潜りで拾うウータンダイバーズでは? と言う疑念を捨てきれない。ソナーで魚群探知とか、この世界では最先端漁業な感じもあるが。

 

こんだけ海主体なのに漁師にあんま出会わないよな。

 

そんなONE PIECEの疑問を感じたりしつつ、ストーリー的にはモックタウンでの情報収集からロビンがしっかりジャヤの地図とモンブランクリケットの居場所を入手したので移動すると言う話。画面外でしっかり仕事しすぎである。

 

夢を語りこの町を追われた男

話が合うんじゃない?

 

ルフィたちがベラミーにボコられてきたことさえ知ってんじゃないの? と言うセリフ。まぁ耳を生やすって技があるんで有効範囲次第だけど仲間の様子を全部常に把握できるんだよな。そしてロビンの能力の有効範囲は未だに謎である。バトルで使ってる描写で距離を気にする素振りすらないんで相当に広いはず。

 

流れでショウジョウとの遭遇、そして敵対。

 

おめーら 海賊の様だな

知っとるか?

“七武海”の一角 あのクロコダイルが落ちたんだ

実力的に言って そのイスはまさかして

おれに回ってくんじゃねェかって

もーハラハラして待ってるおれだ

 

へー…

お前 七武海に入りてェのか

 

あ!?

とにかくおれのすげェところはどういうとこかって言うと

生まれてこのかた25年

髪の毛を切った事がねェってとこだ

なァ お前びっくりしたか?

 

ばかみてェ

 

ルフィに直球でばかと言われて違和感がないぐらいにはバカって言うかこの自称人類すごく賢いサルなのではと言う印象だったりする。この後音波で攻撃する破壊の雄叫びで自分の船をまず壊すのとか、マシラがバカだけどなんだかんだ友好的で人間のコミュニケーションしてるのをみた後だと取り留めのなさが常軌を逸してる。

 

一発ネタのキャラだよね?

 

そりゃ今後重要キャラになられても困る様な気もするが、サルベージ王と海底探索王って肩書きはお宝探しではすごく役立ちそうなだけに仕込み感もなくはない? 海の底になにかを探すってネタは海洋冒険ロマンの王道なんだよなぁ。

 

クリケットさんは自力で金塊見つけたっぽいが。

 

そんな噂話がベラミーの耳に入っちゃうほど言いふらしたのはおそらくショウジョウだろうと言う様なことを思いつつ24巻は終わる。それにしても大猿兄弟ってマシラ2300万、ショウジョウ3600万でそこそこ海賊として海軍に目をつけられてる感がある懸賞金額だなと思う。討ち頃感あるからそこそこ狙われそうでもある。